« 南蔵王縦走路2 | トップページ | 南蔵王縦走路4 »

2016年11月 3日 (木)

南蔵王縦走路3

南蔵王縦走路で見たキノコたちです。勿論藪の中には入れないので、登山道わきで見つけたものです。
 

ああ見た事がある・・・・と思って調べてみたけど・・・ない!?一番似ていると思われるものはイヌセンボンタケですが大きさもそれ程小さくもなかったような・・・・何しろ数が少ない。

Dscf9126j

これは初めて見るものでしょう。調べたけど分からずでした。

Dscf9147j

割ときれいなキノコで

Dscf9208j

あちこちに点在していました。

Dscf9209j

これはツチスギタケかなと思いましたが

Dscf9271j

ツチスギタケにしては黄色みが無いかな。

Dscf9273j

こんなものもありました。まさかシイタケじゃないよな。

Dscf9280j

ツバも有るようです。

Dscf9283j

調べたらオニナラタケと言うものに似ているけど、オニと言うほど大きなものではないし・・・・木ではなく土に生えている様なので違うものかもしれません。

Dscf9288j

腐った木に白い綺麗なキノコが生えていました。

Dscf9291j

裏のヒダが真っ白で綺麗です。かの有名なスギヒラタケでしょう。

Dscf9290j

キノコもやっぱり難しい。同じように見えるものが有ったり、違う感じなのに同じものだと言うし、みんなよく食べているねえ。

 

 

 

« 南蔵王縦走路2 | トップページ | 南蔵王縦走路4 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64528039

この記事へのトラックバック一覧です: 南蔵王縦走路3:

« 南蔵王縦走路2 | トップページ | 南蔵王縦走路4 »