2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 南蔵王縦走路5 | トップページ | 紅葉(月山)1 »

2016年11月 6日 (日)

南蔵王縦走路6

変なものシリーズでもやろうかと思うようなものが集まりました。キノコなのかコケなのか、地衣類なのかはたまた変形菌とか・・・・それすら判断できません。例のごとく調べるのは後回しになりそうです。
 
 
これはどうやら蘚苔類のようですが紅葉でもしたのでしょうか。(コケにも紅葉って有るのかどうかわからないけど)本来こういう色なのかなあ。

Dscf8187j

遠目では菌糸のように見えるけど葉のように見えます。

Dscf8194jj

この辺は地衣類かな

Dscf9150j

石ころが転がっている様な感じですが

Dscf9173j

少し大きくして見ると地衣類の感じがしてきます。

Dscf9173jj

カビ菌かなと思うと

Dscf9211j

こうなるとそうでもない様で・・・・

Dscf9214j

これはカビ菌?もしかしたらキノコ菌かも

Dscf8414j

この黄色のものは何?最初はキノコから出た黄色の乳が固まったものかと思ったけどそうでもなさそうで・・・変形菌(粘菌)の乾燥したもの?休眠中のもの?残念ながらアメーバのように動き回る所や胞子嚢の形になったものは有ったけど休眠中の写真は無かった。面白くもないからかなあ。したがってこれが何者か不明です。

Dscf8724j

これは何でしょう。単に樹液の固まったものではなさそうだし、キノコ?キクラゲのような・・・触って見ればよかったかなと今にして思えば・・・

Dscf9141j

南蔵王縦走路で見つけたものは今までにない大収穫でした。まあ今までの花の分野から別の分野に代わったばかりだからでしょうけど、大苦戦しそうだな。

« 南蔵王縦走路5 | トップページ | 紅葉(月山)1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64530165

この記事へのトラックバック一覧です: 南蔵王縦走路6:

« 南蔵王縦走路5 | トップページ | 紅葉(月山)1 »