« 女川方面1 | トップページ | 女川方面3 »

2016年11月11日 (金)

女川方面2

先日見たヤブサンザシが色づいた頃と思い行って見ました。
 
 
見事に色づいていました。
 
Dscf9358j
 
葉も色づいて少し残っていました。スグリの仲間なのにバラ科のサンザシの名前がついている・・・・のは、他の植物でもありうる事みたいだからしょうがないか。
 
Dscf9353j
 
名前がまた出て来なかった。サンザシに似ていると言う事でサンザシの名前は出て来たけどヤブがどうしても出て来なかった。でもこの感じのイメージが有れば出て来るかな。
 
Dscf9352j

こうしてみると中の筋が見えないのでスグリと言うよりやはりサンザシに似ているのかも。

Dscf9346j

この木は丈が大きく大きな木の割には実があまり付いていませんでした。雌雄異株との事で雄株かなと思ったけど少しでもついていればやはり雌株、老木とか別な理由があるんでしょうね。

Dscf9359j

雄株が有るかどうかを含めて今度は花の時期に行って見たいと思います。

 

 

« 女川方面1 | トップページ | 女川方面3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64543481

この記事へのトラックバック一覧です: 女川方面2:

« 女川方面1 | トップページ | 女川方面3 »