2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 奥松島散策1 | トップページ | 奥松島散策3 »

2016年12月 2日 (金)

奥松島散策2

私がフユザンショウを見ている時間が長かったのか、友達が待ちきれずに下りて行ったみたいなので慌てて後を追いかけたら、下の藪の方でがさがさと・・・・ドキッとしながら見たら友達でした。珍しいキノコを見つけたというので行って見ました。
 
 
あ!これ、キノコ図鑑で見た事がある・・・・確かマンネンタケとか何とかで、サルノコシカケみたいなものじゃなかったっけ。

Dscf9680j

調べてみました。これはマンネンタケではなく同属のマゴジャクシと言うものらしい。マンネンタケは広葉樹にこのマゴジャクシは針葉樹の切り株に出るのだとか。

Dscf9683j

マンネンタケは霊芝とも呼ばれガンに効くとか効かないとか。マゴジャクシも薬用として用いられているようです。
 
 
何れどちらも木質で硬くて食用にはなりません。人によっては床の間に飾っている人もいるとか。磨けばピカピカに黒光りしそうに見えます。
 
Dscf9682j
 
初めて見るもので嬉しくて何枚も撮ってしまいました。

Dscf9687j

他にも見つけていたようで、友達に感謝感謝です。

« 奥松島散策1 | トップページ | 奥松島散策3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64617897

この記事へのトラックバック一覧です: 奥松島散策2:

« 奥松島散策1 | トップページ | 奥松島散策3 »