2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 今年を振り返って1 | トップページ | 今年を振り返って3 »

2016年12月29日 (木)

今年を振り返って2

裏磐梯で出会った方にいろいろ教えて頂いて見る事が出来た花たちです。
 
 
タカサゴソウ  この少し前に植物園で見て名前を知りましたが、花弁の数が少なく、シロバナニガナではないかと思いましたが、花弁の裏側が少し紫色なので花弁の数に関係なくタカサゴソウなのだそうです。もしかしてこれは違うのかと思ったら、萎んだものが紫色をしているから間違いないみたいです。時期的にもう終わっているかもと言う事でしたが数株まだ咲いていたので何とか見る事が出来ました。
 
Takasago2
 
テガタチドリ  ノビネチドリとの違いを教えて頂きついでにある場所まで教えて頂き見る事が出来ました。結構盗掘されて少なくなっているとの事でしたがここは大丈夫だと思います。来年もまた会えると思います。

Dsc_4773j

ミズトンボ  見た事が有るかと聞かれてミズチドリと勘違いをして、あると答えたので話は終わったのですが途中で勘違いだったと思い出し教えて頂きました。

Dsc_6682j

ヒヨクソウ  親切に地図を描いていただき向かいましたが細い山道だったりして着くまでは心配でした。これも時期的には遅くだったので花の数も少なく探すのに少し時間が掛かりました。

Dscf5372j

オオアカバナ  アカバナの1mぐらいまで伸びているものを見た事が有ったので、それの事だと思っていましたが全然違いました。草丈は勿論の事、花の大きさも違っていました。湿気の多い川岸などに生えているみたいですが葦との競合で負けてしまうみたいです。

Dscf7142j

貴重な花たちを見せて頂いて感謝感謝です。このほかにも有りましたが5枚に絞りました。まだまだお宝が眠っている様なので今年もお願いして見せて頂こうかと思っています。

 

« 今年を振り返って1 | トップページ | 今年を振り返って3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64726184

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って2:

« 今年を振り返って1 | トップページ | 今年を振り返って3 »