« 奥松島散策3 | トップページ | 奥松島でコケ類1 »

2016年12月 4日 (日)

奥松島散策4

これはまた少し離れた所に有ったものです。傘のつばが裂けていたのでサケツバタケ?などと勝手な想像を・・・・

Dscf9670j

調べたら当然のことながら違っていました。オシロイシメジかなとも思いましたが真っ白でもない様で・・・・大きさはこの程度、割と大き目です。
 
Dscf9675j
 
裂けているのは古い証拠、若い奴をと探して見ましたがこれで若い方かな。
 
Dscf9674j
 
ヒダは少し密で柄に垂生。

Dscf9673j

シロノハイイロシメジと言うもののようですが・・・・・傘の上中央部が少し灰色、ヒダが垂生、傘が10cm位という所から決めました。一応食用にはなるようですが臭いがきついようで人によっては適さないようです。

 

 

« 奥松島散策3 | トップページ | 奥松島でコケ類1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64618132

この記事へのトラックバック一覧です: 奥松島散策4:

« 奥松島散策3 | トップページ | 奥松島でコケ類1 »