« 今年を振り返って2 | トップページ | 今年を振り返って4 »

2016年12月30日 (金)

今年を振り返って3

種差海岸は花たちの宝庫でした。結構珍しいものが見られたのですが敢て5枚に絞って見ました。
 
 
エゾノレンリソウ  分布的には全国的にあるようですが見た事が有りませんでした。この辺では逆にこれしかないみたいに簡単に見つける事が出来ました。
 
Dscf4009j
 
フナバラソウ  これも分布的にはどこにでもありそうなのですが未だ見た事が有りませんでした。ここにもそう数が有るという訳ではない様です。盗掘されるのだそうです。

Dsc_3875j

ハマウツボ  時期的には早かったようで、案内していただいた方も見つけられず未だの様ですとの事でしたが帰り道でしつこく探して何とか見つけました。

Dsc_3931j

ヒメイズイ  こちらでも見られるとは思いますが見た事が有りませんでした。残念ながら時期的に終わってしまったようで花は見られませんでした。

Dsc_3933j

エゾヒナノウスツボ  何とも不思議な形をした花だこと。これも咲き初めの所でした。

Dsc_3941j

未だ見逃している花が有るのでまた行って見たいところです。

 

« 今年を振り返って2 | トップページ | 今年を振り返って4 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64726238

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って3:

« 今年を振り返って2 | トップページ | 今年を振り返って4 »