« 北東部でコケ探し20 | トップページ | 今年を振り返って2 »

2016年12月28日 (水)

今年を振り返って1

今年は何時になく新しいものが多く見られたと思っています。それ程出歩く数が増えている訳では無いと思うのですが、漫然と歩くのではなく目的を決めているからでしょうか、それなりに成果が有ったように思えます。福島県、裏磐梯周辺出会った花たちです。
 
 
ヒロハノカワラサイコ  別のものを見に行く途中で見つけました。最初はキジムシロか何かかなとあまり気にせずに撮って来ました。
 
Kawarasa1
 
ヤマホロシ  以前マルバノホロシというものを見た事が有りましたがこう言うものが有るとは知りませんでした。

Dsc_6481j

ウラジロエゾイチゴではないかと思うのですが・・・残念ながらここに有るという記述が無いので確認はできません。近くに有ったものはもしかしたらミヤマウラジロイチゴではないかと思い始めました。

Dscf5172j

シテンクモキリ  登山道わきの草を何気なくめくって見たら有りました。

Dscf5194j

ヤシャビシャク  以前から名前は知っていましたが会えるとは思ってもみませんでした。登山道を歩いていてふとヤシャビシャクが有るのではと思いつき、周りを見渡したら有りました。

Yasya2

他にもまだいろいろありましたが、取敢えず5枚に絞ってみました。思いがけずに見れた花たちです。楽しい思い出をありがとうと言いたいところです。

« 北東部でコケ探し20 | トップページ | 今年を振り返って2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64726102

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って1:

« 北東部でコケ探し20 | トップページ | 今年を振り返って2 »