2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« なんていうか | トップページ | たまにはケーキでも »

2017年2月21日 (火)

イモケンピって・・あれ?

スーパーに買い物に行った時にサツマイモを買ってきました。何時もシーズン中はサツマイモだけは在庫を切らさずにいます。買うのは決まってベニアズマです。まず安いからです。鳴門金時や安納芋なども並んでいますが、高いものはそれなりに美味しいかもしれませんが値段との比較でどうしてもこうなってしまいます。安いからと言って劣っているとは思いません。と言っても他の芋を食べたかと言うとそれほど食べた訳でも無く、何れにしろ安いもの同士での比較なのか分かりませんが余り差異は無いように思えます。
買っている時に閃きました。そうだ、イモケンピを作って見よう。
早速皮をむいて拍子切り、電子レンジで少し下茹でしてフライパンに入れ、砂糖、顆粒出汁、しょうゆ、酒、水あめを入れて焦がさないように温めました。
(え、え、え・・・なんで・・・・?と、思っているでしょうね)
水気も有って煮詰めている感じになって来ました。(当たり前ですけどね)
そう言えばゴマもいるんだったなと言う事で、以前買ってきたまま使わずにいたエゴマを少し炒って少しすりつぶして投入(少し多かったようですが)、汁っ気がなくなったところで皿に盛りました。
途中で、油で揚げる工程を忘れていたことに気づきましたが、まあ良いかと言う事で・・・・。

Dscf9937j

食べてみたらこれが何と美味しい事!サツマイモの感じは無く餡子を食べている様な・・・(少し誇張しました)油で揚げると固くなって老人向きではないけどこれなら難なく食べられそうです。エゴマはやはりゴマと違ってゴマの香りは有りませんが、昔食べた十年モチの様に独特で合っていると思いました。
少し潰してトーストに載せて、アンパンです。結局ケンピと言うより金時になってしまったようです。

Dscf9938j

今度は間違えずにケンピにたどり着くように・・・・・。ジャガイモでフライドポテトを作ったことを思い出しました。ん?サツマイモのフライドも行けるかも・・・・。

« なんていうか | トップページ | たまにはケーキでも »

コメント

こんばんは~
サツマイモといえば最近は「紅はるか」が多くてそればかり買ってます。
色は金色ではなくても食感と優しい甘みにほれ込んでます。
もっぱら蒸かしイモです。
簡単でいいのです。ゴマ塩振っていい感じだと思っています。

ご苦労されて作っておられますね。
イモケンピは作ったことありません。

いろんなものが入っているので絶対美味しいと思います。

larala様
ベニハルカですか。安納芋と同じくらいの値段ですね。
蒸し器で蒸すのですか?私は濡らしてラップでくるんでチンです。
ストーブを焚いている時はホイルでくるんで焼き芋風。
美味しいですよね。
イモケンピは初めての挑戦でしたので・・・初めてでも普通の人なら
失敗はしないと思いますけどかなりボケボケでした。
先日リベンジで何とか上手くいった・・・つもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イモケンピって・・あれ?:

« なんていうか | トップページ | たまにはケーキでも »