« イモケンピ・・・? | トップページ | ホソバオキナゴケ? »

2017年2月25日 (土)

ヤツデ

コケを探して森の中を歩いていたら大きな切れ込みのある葉のものが有りました。
ヤツデだと思いました。何十年か前に下宿していたところの玄関わきに植えて有ったものを見ていたので知っていました。切れ込みで指が8本有るんだよねと数えてみました。あれ?7本しかない。ヤツデではないのか?それと、庭先などでは良く見るけど山の中で見たのは初めてでした。
 
Dscf9927j
 
ネットで調べてみました。ウコギ科、ヤツデ属の常緑低木。8つに裂けることは稀で大抵は7か9だそうです。

Dscf9928j

自生分布は関東以西でこちらで見るものは植えているものが逃げ出したものだと言うことのようです。ウコギ科と言えばタラの木やハリギリがよく似たものだと思いますがこれには棘が無いので区別がつきます。タラやハリギリは食べておいしいのですがこれにはヤツデサポニンと言うものが含まれており過剰摂取すると下痢嘔吐などの障害を起こすそうで・・・と言って誰も食べないと思いますけど。

 

« イモケンピ・・・? | トップページ | ホソバオキナゴケ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/64940893

この記事へのトラックバック一覧です: ヤツデ:

« イモケンピ・・・? | トップページ | ホソバオキナゴケ? »