2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« オニシバリ2 | トップページ | オオバノイノモトソウ »

2017年3月31日 (金)

ナニワズ

オニシバリとナニワズ、違いはどこに有るのかと今度はナニワズを見に行って見ました。このナニワズは東北大学植物園のものです。間違いなしのナニワズです。
 
 
最初見てあちゃアと思いました。記憶ではもっと橙がかった黄色の花だと思っていました。見れば一目瞭然違いが分かるほどの色の違いがあるものと思っていたのでびっくりでした。
 
Dsc_9920j
 
オニシバリだと言ってたものとそう違いはないのでは?
 
Dsc_9904j
 
でもやはり緑っぽくはないようです。昨日のものは黄色でも有ったけど少し緑っぽい所もあるようでした。

Dsc_9898j

蕊がオレンジ色のものが見えません。雌株なのかもしれません。何回かここに来ていたのに実が生っているのを確認していませんでした。意識していなかったから。近くに若い樹が数株有りましたから実がこぼれて増えたのかもしれません。

Dsc_9911j

萼筒と萼片の長さが同じぐらいでしょうか。
Dsc_9922j

オニシバリの花の色をネットでいろいろ見たら、黄色みの少ない緑?から黄色に近いものまで様々でした。何れにしろ純然たる黄色ではありませんでした。今日のものは黄色と言っていいでしょう。このわずかな違いで見分ける事になるようです。

分布的にオニシバリは福島県以西の本州、四国、九州。ナニワズは福井県以東、福島県以北の日本海側本州、北海道となっています。ネットで見るとオニしらずの情報は岩手県南部ぐらいまで行っているようですが、ナニワズは見つけられませんでしたが山形に面した山なら有るのかもしれません。

 

 

« オニシバリ2 | トップページ | オオバノイノモトソウ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65090801

この記事へのトラックバック一覧です: ナニワズ:

« オニシバリ2 | トップページ | オオバノイノモトソウ »