2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 謎のキノコ | トップページ | オニシバリ2 »

2017年3月29日 (水)

オニシバリ

ナニワズの花が咲いたとの事で、じゃアオニシラズも咲いたかなと、ある事は知っていてもまだ花を見た事が無かったものを見に行く事にしました。結構遠い場所なので行くのにも暫く躊躇していたところでした。
 
 
以前見た時は何月だったのか・・・・6月頃かな・・・・丸坊主になってはいませんでしたが、その頃はナツボウズと言う事を知りませんで、葉が少ししかついていなくて枯れてしまうんじゃないかと心配でしたが、この姿を見て安心しました。大きいものの背丈は1mぐらいは有るかな。
 
Dsc_9771j

短い葉柄の葉腋に花を付けるので、上から見ると花はあまり見えません。

Dsc_9760j

横から見ると・・・見えて来ました。数個づつ房成になって付いています。

Dsc_9763j

花の色は黄緑(花に見える所は実際は萼なのだそうです)、橙色のものは雄蕊でしょう。雌雄異株なのだそうですがこれはどちらなのでしょうか。

Dsc_9769j

これはまた少し離れた所に有ったものですが、こちらには橙色のものが見えません。未熟なだけなのか、上が雄花でこれが雌花だとか・・・・今のところ分かりません。

Dscf0305j

オニシバリとナニワズ、見分け方が花の(萼の)色、萼筒と萼片の長さの比較、葉脈などらしいのですがそれによれば取敢えずこれはオニシバリで良いようです。雄雌に関しては、まだ実が生っている所を見ていないのでまた来てみなければ。

« 謎のキノコ | トップページ | オニシバリ2 »

コメント

昨日と打って変わって寒くシトシト降ってます。
キノコはスルーしていました。
オニシバリ、自生している所なんですね。
綺麗に咲いていますね。
雌雄異株なんですか・・・
花友のお庭のはどっちなんでしょうか、それも含めて確認に行ってきます。

larala様
今晩は。昨日は温かかったのに今日は寒いくらいですね。
明日からまた少しづつ温度が上がって行くようです。
今日はナニワズを見て来ました。予想してたよりあまり濃い黄色では
無かったのでますますわからなくなってしまいました。
雌雄株の判断はは実が生るかどうかで分かるかと。(ごく稀に雄株に
実がつくこともあるそうですが)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65087438

この記事へのトラックバック一覧です: オニシバリ:

« 謎のキノコ | トップページ | オニシバリ2 »