« オオバノイノモトソウ | トップページ | キヨスミイトゴケ »

2017年4月 2日 (日)

カクレミノ

10日ぐらい前に友達からのお誘いがあって市内の公園に行った時、友達がミノカクシがあると言っていましたがあまり気が向かず全然見もせずに帰って来ました。凡そ木の名前だろう、綺麗な花が咲くわけでもなさそうだし・・・と、そんな感じでした。
 
 
それでも一応、興味がわくような名前だったので調べてみました。
カクレミノ  ウコギ科  カクレミノ属  花期 7~8月  関東南部以西となっていました。
これはまた別の公園に行った時に見つけたものです。分布的に自生のものではないのかもしれません。公園での目撃例があると言う事は植樹されたものなのでしょうか。すぐ右側にヤツデの木も有ったので面白いと思って撮って見ました。

Dscf0256j

同じウコギ科ですが属が違うので其々やはり特徴が違うようです。ぼけた写真ですがこれしかなかったので取敢えず載せておきます。

Dscf0257j

根元の様子です。若い木の内は3~5裂した葉を付けるけど成木になると全縁の楕円形の葉となるようで、そうなると分からなくなるかもしれません。今度は成木も探して見ましょう。

Dscf0258j

取敢えず葉の裏も撮っていました。

Dscf0260j

調べる時にうろ覚えだったのでミノカクシと打ち込んだらうまく変換してくれませんでした。あれ?と思いながらもミノカクシと変換させて検索をかけたら・・・すくな!2件ほどヒットしました。すぐに気付いてカクレミノで検索をかけたら一杯出て来ました。私と同じような間違いをしている方もいるんだなと思いました。

« オオバノイノモトソウ | トップページ | キヨスミイトゴケ »

コメント

ミノカクシ カクレミノ こんがらがっちゃいました~~~
でも おもしろ~い!

larala様
一回思い込むとなかなか抜け出せません。蓑のイメージが先に来て・・・
名前を思い出すきっかけとして蓑が有るので、一旦思い浮かべてから
そうだ、隠れが先に来るんだっけと思い直さないとなりません。
「なんとかかんとかを隠れ蓑にする」と言いますからそのままで良いんですけどね。
3裂しているものなどは蓑をイメージさせてくれますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65101127

この記事へのトラックバック一覧です: カクレミノ:

« オオバノイノモトソウ | トップページ | キヨスミイトゴケ »