2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 謎の木 | トップページ | ヒメザゼンソウ »

2017年4月13日 (木)

スミレとネコノメ

天気が良さそうだったのでまた山に行って見ました。

 
アオイスミレがあちこち咲いていました。殆どがアオイでタチツボはちょっとだけ。一度見慣れると嫌と言うくらいに目に飛び込んできます。

Dscf0762j

ちょっと変わったやつが・・・・葉をひっくり返したら紫・・・シハイかも・・・

Dscf0770j

帰って来て調べました。似ているものにマキノとヒナが有りましたが、葉の幅や立っていないことなどからマキノは無い。葉の形がどうもヒナっぽい。決め手は柱頭で緑のカマキリ頭なのでヒナスミレでした。

Dscf0771j

最初ユリワサビかと思いましたが少し大きくてなんか雰囲気が違う。かと言って何時も撮ってくるワサビとも違うようだし・・・・調べてみたらオオユリワサビと言うものも有るらしい。写真はあっさりとこれしか撮って来なかったのでもう一度調べ直しするしかない。ユリワサビ(と思っている方)の方も撮って見なくては・・・・。

Dscf0803j

ネコノメソウが群生していました。先日ネコノメソウを見ていた人に聞かれて、ネコノメソウとヤマネコノメソウと茎葉が対生と互生で見分けるけどどっちがどっちだったか忘れた・・・と、何とも頼りない返事しかできなかった。因みにこれは対生でした。

Dscf0804j

その相手のヤマネコノメソウです。ほとんど実が出来ていました。

Dscf0814j

カンスゲが有りましたがヒメではなさそうで、先日教えて頂いたミヤマかなと思いましたが調べたら葉の筋が3本でM字型になるのがオクノカンスゲと言うものだとか。まあ、確信は無いのだけど・・・

Dscf0652j

調べたらなんとスゲの仲間の多い事・・・・とても覚えきれない・・・よりも調べきれない。これが出来る人はやっぱりスゲー。

« 謎の木 | トップページ | ヒメザゼンソウ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65143522

この記事へのトラックバック一覧です: スミレとネコノメ:

« 謎の木 | トップページ | ヒメザゼンソウ »