« ヒナノハイゴケと?と | トップページ | 2度までも »

2017年4月22日 (土)

イチリンソウ

久しぶりの妻の休日、天気も良い事だし・・・と、お隣の県までドライブでもと出かけてみた。
 
 
アカネスミレが綺麗に咲いていた。あちこちにポコポコ見える。
 
Dscf1598j
 
キランソウも地面にしっかりとくっついて咲いている。地獄の釜の蓋などとはかわいそうなどと言いながら、この花を見ると先に出てくる名前が・・・自分で言ってりゃ世話ないか。キランソウってなかなか出て来ないんだよなあ。

Dsc_0621j

マルバコンロンソウもこの季節、なかなかいいものです。
 
Dscf1647j
 
ツルカノコソウもボチボチ咲始め。走出枝が四方八方伸びだしています。走出枝を出さないカノコソウと言うものもあるようですが今のところ見ていませんでした。
 
Dscf1585j
 
ヤマエンゴサクもこの色なかなかいいです。
 
Dscf1635j
 
あれれ・・・こんな所にいたんだあ。イチリンソウでした。

Dsc_0625j

仙台市野草園で1回見た切りでした。その後消えてしまったようで暫く見ていませんでした。

Dsc_0629j

蕾も有りました。時期的にはもう少し後なんでしょうか。咲いているのはこの1輪だけでした。
 
Dscf1628j
 
たまには妻孝行をして見るものですね。何時ぞやもそんなことが有り、私のお陰でしょと・・・・暫くは言われそうです。

 

 

 

 

 

« ヒナノハイゴケと?と | トップページ | 2度までも »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65200177

この記事へのトラックバック一覧です: イチリンソウ:

« ヒナノハイゴケと?と | トップページ | 2度までも »