2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ぶらっと散策4 | トップページ | レンプクソウ »

2017年4月29日 (土)

火伏せの虎舞

一関市の親戚の所に行くと言う事で、途中の山で少し遊びながらでもと朝早く起きて出かけました。何時もの様に三陸道に乗るために利府街道を通って鳴瀬のインターまで・・・・の途中で、ラジオで「中新田の火伏せの虎舞」の話題が・・・・やべ!忘れてました。数年前から見たいと思いながら何時もニュースなどで「・・・・行われました」で涙を呑んでばかり。今日は「行われる」だったので一路中新田へ・・・。ただあまり詳しく調べていた訳では無かったので何時から何時までやるのか、どこでやるのか何にも分からないままとにかく向かいました。後は着いてから考える事です。駐車場が用意されていたり、シャトルバスまで15分おきに出るのだとか。駐車場の係りの人や交通整理の方から話を聞いて会場に向かいました。何班かに分かれて行われているようですが屋根の上で行うのは「寅や」さんという店?の様でした。団子屋さんではなさそうでしたが・・・・
 
 
始まる5分ぐらい前、瓦屋根の向こう側から顔を覗かせました。

Dsc_0980j

ぞろぞろ出て来ました。

Dsc_0981j

虎の衣装を着け始めました。

Dsc_0983j

用意が出来たのでボチボチ始まるかな。

Dsc_0985j

お囃子に合わせて踊り始めました。

Dsc_0994j

一部が終わって休憩です。あまりいい天気の予報では無かったのに青空で結構暑い日で大変でしょうね。

Dsc_0997j

2部目は座った状態での演技でした。

Dsc_1000j

見終わって帰ろうとしたら後ろに車いすのおばあさんがいました。その時は何も考えないで帰って来ましたが、今思うと、空いている場所があると思ったところがそのおばあさんのためのものだったのかもしれません。単純に、あ、空いている、ラッキーと入った軽率さ・・・・おばあさんごめんなさい。
親戚の家に着いたのが予定より3時間遅れ、何時に行くと約束してた訳ではなかったけど向こうは向こうで予定を立てていたみたいで、妻にはゴモゴモいわれるし、最良で最悪の日でした。

« ぶらっと散策4 | トップページ | レンプクソウ »

コメント

釜石では船の上で踊りますが
屋根の上と言うのは見るのも聴くのも初めてです。
すごい~

larala様
おはようございます。ほんと、早いですね。
そう言えば昨日近くで見ていた人たちの話で「どこかでも見たよね」
「釜石じゃなかったっけ」というのが聞こえてきました。
気仙沼や大船渡などでも虎舞は有るようで、港町なので由来は同じなのかな。
中新田のものは読んで字のごとく火除けですので屋根に上るんでしょう。
動画を撮ったのですが載せられない(と思う)ので写真だけになってしまいましたが
想像できますでしょうか。

今日お昼のニュースでやってました。
沢山の人でしたね~

larala様
そうですか、見てませんでした。
そうやって何時もは後で知って悔しい思いをしていました。
今回は運が良かったです。
途中で山に入って遊べなかったのは残念ですけど。
こればっかりはこの日でないと見られないものですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65214460

この記事へのトラックバック一覧です: 火伏せの虎舞:

« ぶらっと散策4 | トップページ | レンプクソウ »