« スミレなど | トップページ | ぶらっと散策2 »

2017年4月25日 (火)

ぶらっと散策1

天気が良いのでぶらっと山に出かけてみました。
 
 
ミヤマセセリが日向ぼっこをしていました。この時期良く見られます。

Dsc_0801j

おぬし、誰だっけ?
 
Dsc_0808j
 
翅を開いてくれたので分かりました。アカタテハでした。

Dsc_0806j

久しぶりに撮ったので名前忘れちゃった・・・そうそう、ビロードツリアブでした。この時期にしか見てないので名前がどっかに飛んで行ってしまいます。

Dsc_0822j

山道を歩いていたら遠くの方からキョキョキョ・・・・・と鳴き声が聞こえました。何処かで聞いたことがある鳴き声だ。その方向に進んで行ったら、空に大きな鳥が・・・・ミサゴでした。だんだん核心に近づいて来たみたいで鳴き声もせわしくなってきました。周りをグルグル旋回しています。
Dsc_0843j
 
近くを探して見たら巣が有りました。子供の姿は見えないし親が巣から離れていることから未だ卵の状態なのかもしれません。あまり放置されると孵らなくなるかもしれませんのですぐにそこを離れました。

Dsc_0824j

花も出て来たけど動物たちも忙しい時期になって来ました。熊さんのうわさも入って来て・・・気を付けなくちゃ。

 

« スミレなど | トップページ | ぶらっと散策2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65205918

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらっと散策1:

« スミレなど | トップページ | ぶらっと散策2 »