« ヒメザゼンソウ | トップページ | ナワシログミ? »

2017年4月15日 (土)

ヒメザゼンソウ2

ヒメザゼンソウの葉について確信する為にもと思って野草園にミズバショウとザゼンソウを見に行きました。
 
 
ミズバショウが綺麗に咲いていました。太くて大きいので間違えそうにも有りませんでした。
 
Dsc_0215j
 
ザゼンソウは少し終わり加減で葉が立派に出ていました。円形に近く大きめなのでこれも間違えそうにも有りません。

Dsc_0218j

ネットで見ていてある事に気づきました。また別なところで見つけたものですが・・・・・下を覗いて見たら・・・・
 
Dscf0867j
 
根元に何やら緑色のゴツゴツした丸っこいものが・・・・去年咲いたものの種子らしい。前回のところは枯葉が積もっていたので隠れていたのかもしれません。これを確認すれば間違いないでしょう。初めての株だったらそうはいかないでしょうけど。

Dsc_0225j

こちらの方が見つけやすそうです。初めての経験なのでドキドキです。

 

« ヒメザゼンソウ | トップページ | ナワシログミ? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65164446

この記事へのトラックバック一覧です: ヒメザゼンソウ2:

« ヒメザゼンソウ | トップページ | ナワシログミ? »