« ハミズゴケ? | トップページ | 謎の木 »

2017年4月11日 (火)

早春の花たち2

今年もあれこれスミレを見るようになるでしょうから少しトレーニングを・・・・と探して見ました。目的はアオイスミレでしたがなかなか見つかりません。見るもの見るもの全てタチツボスミレばかりです。場所が悪いのかな。仕方がないのである場所を教えて頂きました。

 
 
やはり探す場所が悪かったようです。

Dsc_0178j

マキノスミレも咲き出していました。

 

Dscf0622jj

シュンランもなかなかいい感じです。

Dscf0624j

ここはヒメカンスゲが殆どのようですが、これはミヤマカンスゲだそうです。大きさがちょっと大きいようですが、聞いたら葉の太さも少し太いのだそうです。そう言われても並べて見なくては殆ど分かりません。
 
Dsc_0164j
 
いつも気になっていたネコノメソウですが葉が茶紫で汚れて見えるのでヨゴレネコノメでは?と思っていたのですが黄色が目立つのと萼片が平開までは行ってないけど開いていることなどから、これもニッコウネコノメではないかと思いました。

Dscf0628j

同じところには同じようなものが見られるので環境によるものなのかっも知れないと思いつつ、どちらもイワボタンの変種との事で交雑かなと思うけどイワもヨゴレも分布は関東以西、交雑しようがない。先祖返りと言う事が有るのかな。と言ってもイワに向かってではなくヨゴレに向かっている様な気もするけど・・・・どうなんだろう?

« ハミズゴケ? | トップページ | 謎の木 »

コメント

もうすみれですか、タチツボさえもまだ見ていません。
それでも昨日はシロバナエンレイソウを見ました。歩いて5分の神社です。
ネコノメソウがそんなにたくさんあることさえ知らなかったです。
いつも有難うございます。

larala様
スミレは未だですか。まあすぐに見れるでしょう。
次から次から出て来て大忙しになりますよ。
シロバナエンレイソウも綺麗ですね。少し過ぎると
薄紫に色づくこともあってそれもまた綺麗ですよ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65138627

この記事へのトラックバック一覧です: 早春の花たち2:

« ハミズゴケ? | トップページ | 謎の木 »