2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 春の感じを | トップページ | ヒナノハイゴケと?と »

2017年4月20日 (木)

恥かいて・・・

思いもかけずに仕事が早く終わったので一旦家に帰りカメラを持って東北大学の植物園に行って見ました。
 
 
車から降りると少し離れたところに何やら赤茶っぽい花がぶら下がっているように見えました。先日見たフサザクラを思い出しました。なんだ、ここにもあったのか・・・。受け付けの人にあれはフサザクラですかと聞いてみました。その人は余り良く分からないのでと別の方から聞いて来てくれました。カジカエデだそうですと。
 
Dsc_0538j
 
近くに道が有ったので傍まで行って見ました。
 
Dsc_0539j
 
確かにフサザクラではありませんでした。葉がもう少しで開きそうです。そう言われればカエデの花の形です。「恥かいて」しまいました。
 
Dsc_0540j
 
そこに行く途中に黄色い花を一杯つけた低木が有りました。これもまた、あれは普通のスグリですか?と聞いてみました。残念ながら詳しい人はお客さんの対応で忙しいようで教えて頂けませんでした。

Dsc_0535j

仕方がないのでネット検索でスグリについて調べてみました。植物園でスグリなんか植えてるかなあなどと思いながら。
 
Dsc_0541j
 
セイヨウスグリ、フサスグリ、クロスグリの3種が有るらしいのですがどれにも当たらないようです。

Dsc_0537j

もしかして・・・・と、思い出しました。去年青い実、赤い実の時に見ていたものを。ヤブサンザシの花でした。思わぬところで花の状態を見る事が出来ました。わざわざ遠出をしなくても済みました。あそこのものも今頃は満開でしょう。こちらも危うく恥かいてになりそうでした。知ったかぶりで、あれは何々ですか?と聞かず、素直にあれは何ですか?と聞いた方が恥をかかずに済むのかも。

 

 

 

 

« 春の感じを | トップページ | ヒナノハイゴケと?と »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65189524

この記事へのトラックバック一覧です: 恥かいて・・・:

« 春の感じを | トップページ | ヒナノハイゴケと?と »