2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 2度までも | トップページ | ぶらっと散策1 »

2017年4月24日 (月)

スミレなど

昨日の続きです。
 
山に登る途中の道でフデリンドウの花を見ると今年もまた来たんだという実感がわきます。そしてこの花の様子で他の花の様子もうかがえます。
 
Dsc_0756j
 
ヒトリシズカが咲いていたので何時もよりはやはり少し早目だったかと・・・
 
Dsc_0719j
 
トウゴクサバノオには早すぎたかと思ったけど咲き始めているのも有りました。この花を見つけたのはこの山だったので他でも見れるけど最初はやはりこの山で見るようにしています。
 
Dsc_0682j
 
ここの山の一か所で色んなスミレが見られます。まずはヒカゲスミレ。日当りのいい場所なのにヒカゲスミレです。

Dsc_0674j

円っこくて可愛いマルバスミレ。毛が有るのでケマルバスミレともいうようです。

Dsc_0741j

花だけが先に出て異様な感じのアケボノスミレ。これは葉も出ていていました。

Dscf1701j

あれれ、新顔かな。ヒナスミレも有りました。このほかにタチツボスミレやエイザンスミレも有りますが割愛させていただきました。

Dsc_0778j

ツクバキンモンソウと調べもせずに決めています。ニシキゴロモと似ていて云々と有りますが日本海側に多いと言う事だけで・・・いいのかな。

Dsc_0745j

上のものは少し白っぽいものでこれは少し薄紫でした。ちょっと上唇を見てみました。尖った猫の耳。ニシキゴロモは先が円いウサギの耳のようだとか、見た事が無いので分かりませんが・・・・。

Dscf1691j

これを見たら何やら・・・鬼太郎とか目玉親父とか、砂かけ婆、小名木爺など妖怪が浮かんできました。奥のものがねずみ男に見えたりして・・・変かな?

Dsc_0781j

シロバナエンレイソウ、ヤマブキソウにはまだ早かったようです。

 

« 2度までも | トップページ | ぶらっと散策1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65202106

この記事へのトラックバック一覧です: スミレなど:

« 2度までも | トップページ | ぶらっと散策1 »