2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ヒロハコンロンソウ、ルイヨウショウマ | トップページ | 忘れないで »

2017年5月31日 (水)

フタマタイチゲなど

先日市内のある公園に行った時のことです。公園の中の花壇の花を見ていた時、前日ブロ友さんからイチリンソウのようなものと言われてたものとそっくりなものを見つけてしまいました。これで名前が分かるーと思ったら名札が有りませんでした。園の方に聞いたけど分からないみたいで・・・・結局分からず仕舞いでした。
 
 
仕方なくまたネットで調べてみました。イチリンソウの様な花とか言われたエゾイチリンソウとか・・・・残念ながら出て来ませんでした。

Dsc_2194j

ある方の図鑑でイチリンソウはキンポウゲ科でイチリンソウ属(アネモネ属)、その近縁種と言う事でフタマタイチゲの名前が出ていました。その名前で検索をかけたら出て来ました。
 
Dsc_2199j
 
分布的に北海道とだけなっているものと北国となっているものが有り北国って?青森や岩手も入るのかな?茎の下の方で二股に分かれる特徴からそういう名前になったのだとか。何でここに有るのか聞いて来なきゃ・・・・

Dsc_2195j

花壇の中にはこんなものまで・・・シライトソウも咲いていました。

Dscf0227j

そしてヒメイズイまで・・・花は終わったところみたいです。

Dscf0230j

おおや、これはゴウダソウ(大判草)、り立派な大判が出来ていました。

Dscf0235j

これは4月に野草園周辺で撮ったもので、この時に名前を調べていました。
 
Dsc_1008j
 
葉の姿はこんな感じです。
ゴウダソウ(ルナリア) アブラナ科  ゴウダソウ属  ヨーロッパ原産  栽培種の一部が逸出して帰化したもの
 
Dsc_1009j
 
外来侵入植物、帰化植物、栽培種の逸出したもの・・・多すぎて頭が廻りません。その代り目が廻る。

« ヒロハコンロンソウ、ルイヨウショウマ | トップページ | 忘れないで »

コメント

フタマタイチゲ、綺麗に咲いていますね~
居心地よさそうに美しく咲いています。
紫の花、ゴウダソウというのですか・・・
ドライフラワーで随分はやりましたね。本当の名前も知らずに・・・・

larala様
こちらに無いはずのものを同じ時期に見るなんて・・・・
余程あちこちで売られているんですかね。
ネットで販売しているものが有って、北海道で自生している
物とは違いますと書いていましたが、はっきりとした写真では無かったので
分かりませんが、ここに有るものは自生しているものと同じに思えます。
大判の実は昔見た事があって面白いなと思いましたが
この花のことは記憶に有りませんでした。
調べてみて初めて結びつきました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65345824

この記事へのトラックバック一覧です: フタマタイチゲなど:

« ヒロハコンロンソウ、ルイヨウショウマ | トップページ | 忘れないで »