2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« スミレ4連戦2 | トップページ | スミレ4連戦4 »

2017年5月 3日 (水)

スミレ4連戦3

以前登ったことがある山に行って見ました。未だ歩いたことが無いコースが有ったので帰り脚でそちらの方に行って見ました。アケボノスミレが綺麗にあちこち咲いていました。道脇にぐっと目を引く花が有りました。
 
 
大型のスミレでした。もしかして・・・・今の時期?

Dsc_0902j

サクラスミレのようです。葉には赤い斑が入っていました。調べたらチシオスミレと言うのだそうです。

Dscf2136j

葉の裏も斑に合わせて赤紫色になっています。
 
Dscf2138j
 
確かに花弁の縁が少し凹んで桜の花のようです。

Dscf2137j

横から見るとペシャンコ(方言?)に押しつぶされたように見えます。
 
Dscf2141j
 
写真を撮っていたらミヤマセセリが止まってくれました。

Dscf2139j

何もないなあと思いながらも行って見るものですねえ。犬も歩けば・・・でした。

 

« スミレ4連戦2 | トップページ | スミレ4連戦4 »

コメント

いつも珍しい花を見せて頂きワクワクです。
桜の花びらのようなスミレ、素敵ですネ。

今朝、散歩道で、クルミの木を見て、去年よりだいぶ遅いと感じました。
めしべの赤い花がまだ出ていませんでした。

larala様
サクラスミレにはあまり出会えていませんがこれは時期的に
早いのでは?と思いました。山の上でもありましたし。
たまにはこういう事も有るんですね。
オニグルミの雌花も赤くて可愛いですね。そう言えばまだ見てませんでした。
天気も良い事だし出かけてみるかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65220000

この記事へのトラックバック一覧です: スミレ4連戦3:

« スミレ4連戦2 | トップページ | スミレ4連戦4 »