2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« キンランなど | トップページ | 色んなツメクサ »

2017年5月27日 (土)

オニシバリの実など

ずっと気になっていたことがあったので目的が幾つか溜まるまで温めていました。先月見ていたオニシバリが実を付けているのか、葉は残っているのか、周りの草たちが伸びて来て見つけられないのでは?など、初めてお経験なので確認しておきたいと思いました。
 
 
クリンソウが綺麗に咲いていました。山で見るのは久しぶりです。

Dsc_1928j

ヤブデマリも良い感じ。白く花のように見えるのは装飾花で無性花、その中に有るのが両性花。引き合いに出されるのがムシカリで装飾花の見え方によって見分ける事が出来るのですが葉の形や付き方によっても分かるのだそうですが私にはそこまで出来ません。

Dsc_1959j

さて、オニシバリですが有った場所を思い出しながら行って見ました。大きさは変わっていませんでしたが周りにもあまり変化が無く遠くからでも見つける事が出来ました・・・・・・が、実が無い・・・・え?雄株だったの?

Dscf2796j

別の所に行って見ました。やはり見つからない。そんな・・・・隈なく探したらずっと下の方に隠れていました。緑だけど大分大きくなっていました。

Dscf2804j

6月頃に赤くなると書いてあったので状態はあっているのだと思います。花で探すより赤い実で探す方が分かり易いのではと思っていましたがこんな感じでは無理のようです。

Dscf2807j

あれだけびっしりと花を付けていたのに下の方にこじんまりとしか実をつけていないのはなぜでしょうか。植物園のナニワズはどうなっているかな・・・気になる所です。気になる、木になる。

« キンランなど | トップページ | 色んなツメクサ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65332535

この記事へのトラックバック一覧です: オニシバリの実など:

« キンランなど | トップページ | 色んなツメクサ »