2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 今年初の泉ヶ岳 | トップページ | 泉ヶ岳で見た花たち2 »

2017年5月12日 (金)

泉ヶ岳で見た花たち

泉ヶ岳で見た花の白いものを集めてみました。
 
 
ヒメイチゲを見つけました。この山では初めてです。数年前に南蔵王縦走路で見てから目につくようになりました。小さい花ですが白花なので見つけ易い。小さいからこそ道端などの他の植物の少ない所に出て来てくれるからかも知れません。
 
Dscf2566j
 
ユキザサは未だ固い蕾状態です。少し大きい様なのでオオバとかヤマトとかなのかもしれませんが確認していないので分かりません。
 
Dsc_1534j

三叉路付近にあったサンカヨウは蕾状態か雪の下に埋もれた状態のものばかりでした。一面に咲いているかもと期待していたのですが・・・・

Dsc_1532j
 
少し下がったところでやっと見つけました。友達は余り感激しない様で・・・・うちの庭にも咲いてるよ・・・・でした。

Dsc_1528j

今年もこの花に会えました。タチカメバソウです。ずいぶん増えていました。憎たらしいくらいです。でも可愛い。

Dsc_1566j

お花畑では少なくなったなあと思ったけどまだ咲き初めだったようで、下の方に来たら満開でした。下界ではもう終わり近いのに。

Dsc_1594j

別の場所ですがホソバノアマナがあちこち点在ながらも群生していました?この表現で良いのかな?

Dsc_1607j

以前泉ヶ岳は笹ばかりで花が少ない山だと酷評していましたけどこのほかにも色々見れたので、花が少ない時期にきて何を言うと叱られそうです、反省しています。評価を下すほど来ていないのに・・・・お前の方こそつまらない奴だなんてね。

« 今年初の泉ヶ岳 | トップページ | 泉ヶ岳で見た花たち2 »

コメント

今日も素敵な花だよりを有難うございました。

larala様
いつも見てくれてありがとうございます。励みになります。
今日と明日は雨の予報で出かけられませんが、久しぶりの雨で
乾燥していたところも一息つくでしょう。あちこちで山火事があって
大変でしたからね。来週からまた天気が続きそうですけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65263527

この記事へのトラックバック一覧です: 泉ヶ岳で見た花たち:

« 今年初の泉ヶ岳 | トップページ | 泉ヶ岳で見た花たち2 »