2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« スミレ4連戦3 | トップページ | スミレ⁺延長戦 »

2017年5月 4日 (木)

スミレ4連戦4

スミレ4連戦の最後です。まだ見た事のないフモトスミレに挑戦です。宮城県では絶滅危惧Ⅱ類になっている小さなスミレのようです。調べたら全体で2cm位と書いている人もいました。マキノより小さいのかあ・・・・まあ時間をかけて探せばいいんだから。探す時のイメージとしては白くて小さいスミレ、花はツボスミレの感じ。
 
 
かなり苦労したけど見つけましたよ。まあ、見つけなければこんな話始めないんだけどね。

Dscf2211j

定規が無かったので10円玉で・・・この感じだと全体で3cmぐらいでしょうか。葉は艶が無く深い緑色、厚い感じに見えます。

Dscf2215j

葉の裏は紫色。手で押さえると大変なので10円玉で押さえてみました。

Dscf2213j

はっきり言ってあまり綺麗と言う感じでは在りませんでした。小さすぎて・・・・・

Dscf2218j

最初の写真のようだとまあなんとかいけるのだけど 真上からだと白の面積が小さいし葉の色も暗いのであまり目立ちません。よほど探す意識が無ければ見逃してしまうでしょう。取敢えず見つけられて良かった。

« スミレ4連戦3 | トップページ | スミレ⁺延長戦 »

コメント

健気なスミレに感動です‼

larala様
小さな花なので見渡しただけでは駄目でした。
何回も同じ所を行ったり来たり・・何日かけてもと
思っていました。健気なのは私かも・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65223303

この記事へのトラックバック一覧です: スミレ4連戦4:

« スミレ4連戦3 | トップページ | スミレ⁺延長戦 »