2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 山形市野草園で春の花 | トップページ | 小さなリンドウ3種と・・ »

2017年5月23日 (火)

サクラ狂想曲

山形市野草園でナンブソウや他の花たちを見て後は何かないかとパンフレットを見直したらイヌザクラやシウリザクラがあるようでした。職員の方に聞いてみたら、ミヤマカスミザクラの脇にあるとの事。で、ミヤマカスミザクラはどこに有るの?
場所を教えて頂いて行って見ました。ミヤマカスミザクラは今日までぐらいだとの事でした。
 
世界にひとつ・・・・・と、幟が立っていました。
 
Dscf2602j
 
そしてその説明の看板が・・・・(御手数ですが興味のある方は各自読んでください)
 
Dscf2611j
 
そしてその花と葉です。因みにカスミザクラは来る途中に有りましたがもう花は終わっていました。青葉山の観察会の時あれがカスミザクラだと言われたことが有りましたが高い木で葉も花も見ずにただここにカスミザクラがあると憶えただけでした。ミヤマザクラはここには無いようで・・・・結局のところ何を憶えたのでしょうか。
 
Dscf2607j
 
傍にシウリザクラの木が有りました。去年教えて貰ったばかりの花です。
 
Dsc_1711j
 
残念ながら未だ蕾でした。
 
Dsc_1707j
 
イヌザクラも脇に有りました。
 
Dsc_1712j
 
こちらは蕾も何も見えませんでした。野草園に来る途中の道脇にはウワミズザクラが綺麗に咲き始めていたのに・・・・
 
Dsc_1713j
 
これはその1週間後に仙台市内で撮ったものです。ウワミズザクラがあちこちで満開でした。去年場所を見つけていたのですぐに分かるだろうと思ってその近くと思われる場所に車を止めて見渡したのですが見つけられませんでした。逆光と言う事も有ったのかもしれませんが花自体もウワミズザクラに比べて小さく小花の数もまばらでおまけに花弁も殆ど無いため目立ちません。
 
Dsc_2019j
 
反対方向から見る事で何とか探し出しました。去年よりは少しましかもしれませんが蕾が残っているのに花弁が殆ど残っていません。今年も時期を逸してしまったようです。タイミングが難しい。

Dsc_2006j

関山を通っている時道脇に白い花が咲いていました。もしかしてこれがミヤマザクラだったりして・・・と写真を撮りまくり・・・後で写真を良く見たら葉の様子から桜ではなく梨だったようです。何時も畑で選定されたものしか見てないので梨だというイメージが湧きませんでした。

Dsc_1743j

サクラにもまた色んな種類があるようで、とても憶え切れないと最初から諦めていますがそうも言ってられない。ある程度のものは(どの程度かな?)知ってなければ・・・・・と思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

« 山形市野草園で春の花 | トップページ | 小さなリンドウ3種と・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65316454

この記事へのトラックバック一覧です: サクラ狂想曲:

« 山形市野草園で春の花 | トップページ | 小さなリンドウ3種と・・ »