« スミレ4連戦4 | トップページ | イチョウウキゴケ »

2017年5月 5日 (金)

スミレ⁺延長戦

4連戦で終わろうかと思っていたけどまだまだでしたねえ。東北大植物園に行った時に咲いていたスミレです。
 
 
濃い紫のスミレに見えるのは条線のせいでしょうか。

Dsc_1196j

これは花壇に有ったのですが、その辺の広場とか道脇とか人間様のいる所に見られるようです。

Dsc_1197j

ヒメスミレとお姫様の冠名を頂いているのになんかだらしないような感じに見えるのは私だけでしょうか。

Dscf2265j

これもお姫様のようですが、ともすると1円玉でも隠れてしまうほど小さなものでした。フモトスミレより小さい、と言っても花自体はやはり大きいのですが・・・アンバランスと言えばそのように見えなくもない・・・・

Dscf2272j

これなんかすごくスタイルが良い。これもお姫様かな?

Dsc_1186j

こんな所に咲いていて・・・さぞや名のあるスミレかなと思ったら・・・貧しい生まれのかわいそうな名の無い・・・・スミレでした。葉柄に翼が有りました。

Dsc_1190j

これは車で走っている時に道端に咲いているのに気付いて行って見た物です。

Dsc_1060j

タチツボスミレの様な葉ですが花も葉も大型です。
 
Dscf2231j
 
横から見た姿です。
 
Dscf2237j
 
根元を撮って見ました。これって有茎種なの?今まで見た事が無いものだったので栽培種かと思って調べてみたらビオラソロリア・スノープリンセスという外国種でした。外国のお姫様でしたか・・・
 
Dscf2234j
 
まだまだ載せきれていないのも有るけど、スミレ戦線はこれくらいにして次はどこに行きましょうか・・・・。

« スミレ4連戦4 | トップページ | イチョウウキゴケ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65233234

この記事へのトラックバック一覧です: スミレ⁺延長戦:

« スミレ4連戦4 | トップページ | イチョウウキゴケ »