2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ナガバノタチツボスミレ?オオチゴユリ? | トップページ | クゲヌマラン »

2017年5月18日 (木)

ミヤマウグイスカグラの白花

5月の初めごろの話を今頃持ち出して・・・・よほどネタが無いのかと思われるかもしれませんが、お蔵入りにするのはもったいない話なので・・・あまりにも大事にしまっておいたものだから・・・・などと言い訳をしながら・・・・
 
 
山にちょいと入ったらウグイスカグラ・・・・花には毛が見えないけど葉の縁や枝には毛が見え、緑の子房には腺毛らしきものが・・・ミヤマウグイスカグラらしい。

Dsc_1068j

その隣の木に白っぽい花が・・・花が終わって白くなったのかと思いました。

Dsc_1074j

未だ若々しい花でした。花や苞、葉の縁には白い毛が、花柄や子房には腺毛らしきものが生えていました。ミヤマウグイスカグラのようです。

Dscf2240j

正面?から撮って見ました。

Dscf2242j

ちょっと引いて葉の様子も・・・

Dscf2246j

ネットで調べてみました。シロバナウグイスカグラで載せているのが2,3あっただけでした。結構貴重なものかも。園芸種だったりして・・・・。

« ナガバノタチツボスミレ?オオチゴユリ? | トップページ | クゲヌマラン »

コメント

ウグイスカグラは紫だけと思っていました。白もあったとは。
知りませんでした。
葉の縁が紫っぽいので分かりやすいです。可愛らしくて好きな花です。
色が濃いですネ。

larala様
今晩は。白花が有るとは私も知りませんでした。
枯れて色がさめたのかなと思いました。
どんな実が生るのかが楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65306827

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤマウグイスカグラの白花:

« ナガバノタチツボスミレ?オオチゴユリ? | トップページ | クゲヌマラン »