« ヤマシャクヤク | トップページ | フタマタイチゲなど »

2017年5月30日 (火)

ヒロハコンロンソウ、ルイヨウショウマ

山の中で白い花を見つけました。最初は何の花か見当もつきませんでした。

Dsc_1978j

小川の縁に有ったのでセリか?ドクゼリか?でもセリ科の花の咲き方ではないし・・・・

Dsc_1985j

この葉を見て思い出しました。去年初めて見たヒロハコンロンソウでした。へー、ここにもあったんだ・・・・。アブラナ科  タネツケバナ属  中部地方以北  となっているのでごく普通にありそうなものですが意外とないもののようです。

Dsc_1989j

これは普通の?コンロンソウです。これも傍に有ったので確信出来ました。
 
Dsc_1982j
 
ルイヨウショウマも咲いていました。去年初めて知りましたが分かるとあちこちに有る事が分かりました。キンポウゲ科  ルイヨウショウマ属  北海道から九州までルイヨウは類葉でサラシナショウマの葉に似ていることから。同じようにルイヨウボタンと言うものも有り、こちらはボタンの葉に似ているから。
 
Dsc_1975j
 
葉もさることながら花もサラシナショウマに比べると小ぶりですが似た様な感じです。この名前を知らなかったときは栄養失調のサラシナショウマだと思っていたかもしれません。

Dscf2824j

山を歩いていると思わず色んな花たちに出会えて嬉しくなります。初めてのものに会えたりすればカメラを持つ手が震えて来ます。だからブレるんだと言い訳をしています。

« ヤマシャクヤク | トップページ | フタマタイチゲなど »

コメント

いつかどこかで見ていますが、気にも留めないで通り過ぎた様です。

larala様
白い花ってひっそりと咲いている感じでしょうか。
コンロンソウは割と群生していることが多いように感じますが
白い花だからでしょうか、あまり気付かれていないのかもしれません。
日陰のところで撮ったからでしょうか葉の色が濃い緑になっていますが
もっと黄緑色のはずなのに。
来年はしっかり見てやってくださいね。可愛い花たちですから。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65341669

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロハコンロンソウ、ルイヨウショウマ:

« ヤマシャクヤク | トップページ | フタマタイチゲなど »