2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ナンブソウ | トップページ | サクラ狂想曲 »

2017年5月22日 (月)

山形市野草園で春の花

ナンブソウを見に行った山形市野草園でしたが他にも色々春の花が咲いていました。
 
 
ヤマシャクヤクの白花、咲いているのも有ると言われた気がしたけど蕾しか見つけられなかった。昔は結構山に行くと見かけたけど今はほとんど目にすることが有りません。赤花などはもっと希少のようです。

Dsc_1660j

オサバグサも丁度見頃でした。オサバグサの存在を知ったのはやはりここでした。
その後早池峰山に行った時向いの薬師岳の登山道わきにマイヅルソウと陣取り合戦をするがごとく一面に生えているのを見て感激しました。中部地方以北と言う事なので本県でも有るのだろうけどまだ見た事が有りません。

Dsc_1664j

オオバナノエンレイソウも見頃・・・でしたが皆そっぽを向いています。嫌われたか?東北北部、北海道となっていて本県では記録が無いようです。シロバナエンレイソウ(ミヤマエンレイソウ)はよく見かけますが。

Dsc_1675j

トガクシソウも咲いていました。本県にも有るようですがまだ見ていません。仙台市野草園にも有るので探すほどのことも無いでしょう。

Dsc_1738j

湿地に何か植えている様だと思って見に行ったらヒメシャクナゲでした。山の上の湿原で会ってはいるのですが何時も花が終わったところでした。可愛い花に出会えて良かった。

Dsc_1681j

クルマバソウが一面に咲いていました。植えた訳では無いでしょうがなかなか綺麗なものです。クルマバソウだっけ、クルマムグラだっけ?いつも迷います。

Dscf2622j

漏斗部分が長いのが・・・・と見分け方を知っていても、それがどっちだったかを忘れてる・・・・どうしようも有りませんね。

Dscf2627j

クルマつながりで、クルマバツクバネソウも有りました。ツクバネソウは普通に見られるけどこれはなかなか見られないもののようです。
 
Dsc_1733j
 
なかなか見られないものがこうして簡単に見られるのは嬉しい事です。植物園、野草園なかなか良いですね。

« ナンブソウ | トップページ | サクラ狂想曲 »

コメント

珍しいものばかりでした。
目が慣れているのでしょうね。

またいつもの所へ行ってみました。
先生!
調べてみたら、「ユキザサ」 だと思います。
ちょっと離れたこと頃に 「クゲヌマラン」 らしきものを発見。
先日こちらでみたばかりでしたから、嬉しくなりました。
お陰様で、覚えました。

larala様
早速見つかりましたか、良かったですね。載せた甲斐が有りました。
ユキザサはこれからですね。
天気は少し下り坂、今日はお休みしてました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65312258

この記事へのトラックバック一覧です: 山形市野草園で春の花:

« ナンブソウ | トップページ | サクラ狂想曲 »