2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« コメツブウマゴヤシ | トップページ | 公園の草むらで »

2017年6月10日 (土)

キツネアザミ

先日コメツブウマゴヤシを探して幾つかの公園を廻っていた時、偶然にもキツネアザミに出会う事が出来ました。以前から見たいと思っていましたがなかなか会う事が出来なかった花でした。あまり人が来ることのない忘れ去られたような公園で草がぼうぼうに伸びていました。草刈りが入っていたら見る事が出来なかったと思います。
 
 
キツネアザミ  キク科  キツネアザミ属  本州から沖縄の道端や田畑、空き地などに普通に生えている。花期は5~6月  高さは60~90cm

Dscf3637j

最初見た時はハルジオンの花が雨に濡れてピンクの花弁が重なり合っているのかなと思いました。でも下の方を見たら何やらアザミっぽい・・・・

Dscf3638j

葉を見たら切れ込んでいてアザミのようだと思いました。やっと思いつきました。そうかキツネアザミだ!今の時期だとは思っても見ませんでした。背丈は小さく40cmぐらいだったと思います。

Dscf3636j

今日はムラサキウマゴヤシを探しに来たのですが見つけられませんでした。代りにと言っては何ですが立派な?キツネアザミを見つけました。1mを越していたと思います。
 
Dsc_3217j
 
探す予定のものではないのに続けて見つかるなんて・・・狐に化かされているんじゃあ・・・・

Dscf3875j

右側の葉は別のものです。紛らわしいけど引き抜くわけにも行かず・・・・ごちゃごちゃでどんな葉か分かりませんね。

Dscf3878j

ムラサキウマゴヤシは全然見つからず。多分まだ早かったのだと諦めました。また1か月したら来てみようかと思います。ムラサキツメクサに変わって咲いていてくれると信じて・・・・。

« コメツブウマゴヤシ | トップページ | 公園の草むらで »

コメント

何にも知ら無い私は、こんな珍しいアザミを見逃しているかもしれません。

larala様
何処にでもありそうな感じですが余り無いのかもしれません。
見たいとは思っていましたが探す当ても有りませんでした。
偶然ですが見れて良かったと思います。
アザミに似ているとは言っても色が違いますし全体の姿も何となく違って見えます。
この頃ノアザミも綺麗に咲きだして群生したりしています。
私が見た所にはノアザミが見当たりませんでしたから環境が違うのかもしれません。
他のアザミ類はまだ咲いていませんから有れば分かると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65391381

この記事へのトラックバック一覧です: キツネアザミ:

« コメツブウマゴヤシ | トップページ | 公園の草むらで »