2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ミチノクヤマタバコ | トップページ | 山形探訪1 »

2017年6月25日 (日)

山には山の

6月13日 ミチノクヤマタバコを見に行った時に見た花たちです。山の斜面はお花畑でノアザミが一面に咲いていて綺麗でした。
山には山の憂いあり♪とつい口ずさんでしまいます。年齢がばれてしまいますね。

Dsc_3629j

そしてまたタツナミが・・・種類が全然分かりません。

Dsc_3633j

道脇に何ヶ所も群生している所が有りました。立浪の小道とでもしましょうか。
 
Dsc_3645j
 
さて、これは何でしょうと聞かれて困りました。しょっちゅう山の中で出会っていたけどそのままにしていました。写真を持って野草園に行って聞きました。テイカカズラの若い奴だとか。若い時には葉にこのような斑が入るのだそうです。

Dscf0760j

そうして大きくなったのがこれ・・・・全然感じが違ってます。分からないわけだ。

Dsc_3639j

変なものを見つけてしまいました。調べたらヤブニンジンの実が出来たところでした。ある意味綺麗というか面白いというか・・・

Dsc_3649j

え、またタツナミ?遠くから見た時違った色のタツナミソウだと思いました。ママコナでした。

Dsc_3720j

ヤマブキショウマ バラ科で2回3出複葉

Dsc_3777j

傍にこんなものが有りましたが初めて見るものかもしれません。

Dsc_3778j

上の写真では葉の様子が全然見えないので追加しました。葉が奇数羽状に見えるし小葉の先が細長く尖っているのでアカショウマでしょう。

Dsc_3789j

草藪で何処がどうなっているのか・・・・ナンテンハギのようです。

Dscf4144j

エビガライチゴのようですが山で見るのは初めてです。海の近くでは良く見かけていました。葉の裏が白いのでウラジロイチゴとも呼ばれるようです。

Dscf4146j

イチゴが出て来たので次はキイチゴ・・・ナガバモミジイチゴと言うものが有るようですが探して見ましょうか。

« ミチノクヤマタバコ | トップページ | 山形探訪1 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65445163

この記事へのトラックバック一覧です: 山には山の:

« ミチノクヤマタバコ | トップページ | 山形探訪1 »