« 磐梯山周辺3 | トップページ | ミズゴケ3種、コシノヤバネゴケ »

2017年6月19日 (月)

磐梯山周辺4

磐梯山周辺で見た極ありふれたものです。
 
アキグミの花だと思います。何処にでもありますねえ。
 
Dsc_3468j
 
お!これは何だ、綺麗な花だけど・・・・そう思って思わず手に触れようとして・・・

Dsc_3459j

赤い3枚の葉に気づいた。やばい!ツタウルシでした。緊急避難・・・ツタウルシの葉がこんなに大きくなるとは思っても見ませんでした。

Dsc_3464j

遠くから見た時は赤い花に見えました。近づいて見たら花弁ではありませんでした。

Dscf4075j

こちらの方がもう少しきれいな感じです。何の花かと思っていたらドクウツギだと言われてびっくり。葉を見たらそうでした。これは雌花の雌蕊5本でした。雄花は下の方に有るみたいですがこの時は知らなかったので写していませんでした。何時もはあの毒々しい赤い色の実を見ていたので、あ!毒だ!という気持ちがこの花を見てつい気を許してしまっていたのかもしれません。実に限らず全草毒だと言う事で気を付けなければ・・・・

Dscf4076j

湿地にもコウリンタンポポが咲いていました。綺麗だから良いかと思いがちですがバンダイクワガタが有る所に侵入してきた悪い奴です。

Dscf4111j

今回は余りぱっとしませんでしたね。実はまだ続くんですよ。でも、期待してくださいとは言えません。シダ類とコケ類ですから。

« 磐梯山周辺3 | トップページ | ミズゴケ3種、コシノヤバネゴケ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65433376

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山周辺4:

« 磐梯山周辺3 | トップページ | ミズゴケ3種、コシノヤバネゴケ »