« 帰化種共演 | トップページ | 山には山の »

2017年6月24日 (土)

ミチノクヤマタバコ

春に見つけて置いたミチノクヤマタバコがそろそろ咲いたかなと行って見ました。この辺に数本並んであったはずと探して見ても見つかりません。終わってしまったにしても花殻ぐらいは残っているはずなのに・・・・
 
やっとのことで1本だけ見つけました。少し終わり加減か?それにしてもパッとしないなあ。今にも倒れそうです。大分虫に食われているようです。
 
Dscf4156j
 
一通り回ってそんなはずは・・・・消えてしまうなんて・・・見のがしたかな?引き返して見ました。注意深く見てみるとこんな状態になっていました。これじゃあ分からないはずだ・・・・花が咲いていれば一目瞭然分かるはずと思って見て来ていましたから。
 
Dscf4158j
 
これじゃ花も咲けないか・・・なんてこった・・・
 
Dscf4157j
 
さっき曲がって来たところまで来たらちょっとそれた所に有りました。倒れてしまっていました。頭がこんなに重いのに何でこんなに伸びるんだよ!
 
Dsc_3676j

あれれ・・さっき通った所に立派な奴がいた。細い竹に寄りかかって何とか立っていました。下の方が少し終わっているけど丁度見頃かな。

Dsc_3666j

葉も何とか見られる?でもないか。タバコの葉に似ているかな?
Dsc_3674j
ヤマタバコとミチノクヤマタバコの違いは萼片が分離することだそうで、ヤマタバコは合着しているとか・・見た事ないけど。蕾の時の方が分かり易いかな。
Dsc_3665j

花の方の感じはこう・・・かわいそうなので剥がしては見ませんでした。せっかく綺麗に咲いているんだから・・・。

Dsc_3669j

花だけ見ればオタカラコウやメタカラコウと見間違えるかも。春の内に確認しておいてよかった。種差海岸で見逃していたので近くで見れて良かった。

 

 

 

 

« 帰化種共演 | トップページ | 山には山の »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65444345

この記事へのトラックバック一覧です: ミチノクヤマタバコ:

« 帰化種共演 | トップページ | 山には山の »