« 磐梯山周辺1 | トップページ | 磐梯山周辺3 »

2017年6月17日 (土)

磐梯山周辺2

引き続き磐梯山周辺で見た花たちです。目的のものにはまだ早かったようで姿すら見れませんでした。一応は去年の異常気象のことも勘定に入れたつもりでしたが甘かったようです。遅いよりいいか・・・。
 
早く来たことで見れた花、ツバメオモトが丁度見頃でした。登山道には有りませんが谷側、山側の藪の中から顔を覗かせていました。何時もはこれの青い実を見るころにしか登っていなかったようです。

Dsc_3282j

これは中腹辺りで見たもの。エゾイワハタザオだと思います。ハタザオの仲間も種類が多くてなかなか分かりません。実の生り方や葉の形から決めました。

Dsc_3295j

こちらは弘法清水の所で見た物ですがイワハタザオだと思います。
 
Dsc_3374j
 
ミヤマスミレが未だ咲いていました。この花を見るとああ山に来たんだという気持ちになります。

Dsc_3322j

ミツバオウレンもここでは初めてかも。

Dsc_3325j

お花畑も今はこの花だけかも。もう少ししたら色んな花が咲き始めるでしょう。途中まで行って引き返し、別ルートで登りました。

Dsc_3327j

雨の後で嬉しいのはこの花が見れるから。この花一輪だけは残っていてくれました。

Dscf3993j

タケシマランの花が咲いていました。分枝しないものをヒメタケシマランと言うみたいですがこれもそうなのかな?ふ普通花の中心辺り、雄蕊の周囲が茶色になっているみたいですがこれはなっていません。咲いたばかりだからかな?一番上の花の花被片3個がまだ開いていません。
 
Dscf4036j
 
下りて来る人達に聞くとバンダイクワガタがまだ咲いていなかったと不満そうでした。その通り未だ蕾でした。紫色をちょっと覗かせて・・・・。

Dscf4022j

お花畑から別ルートで下りて行けば高度は低いはずで咲いている可能性は有ったかもしれませんが目的はそれでは無かったのでそちらには向かいませんでした。早目に下りて別のところにまわろうと・・・・。

 

« 磐梯山周辺1 | トップページ | 磐梯山周辺3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65432405

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山周辺2:

« 磐梯山周辺1 | トップページ | 磐梯山周辺3 »