« らんらんらん・・・ | トップページ | コアツモリソウ、タチガシワ »

2017年6月 4日 (日)

クワガタソウなど

5月22日の話です。市内のある森に入って、何も見つからずがっかりして帰る道で色んな花を目にしました。
 
 
クワガタソウが咲いたばかりの所でした。もうとっくに終わったものと思っていたので見られて嬉しかった。

Dsc_2110j

ムシも飛んで来て少しは絵になったかな。

Dsc_2122j

カマツカの花も真っ盛り

Dsc_2135j

あれ、これは?少し大きめの白い花。キイチゴのようだけど・・・モミジじゃないし・・・・

Dscf2904j

葉の裏が白い訳でも無いからウラジロ(エビガライチゴ)でもないし・・・

Dscf2913j

余り大きなものではないと思ったけど倒れていたようで・・・・クマイチゴのようです。珍しいものの様ではないのですが月山で見ただけで2度目でした。

Dscf2915j

さて今回はこの花が謎の花です。最初は大きいので(1m以上は有りました)オニタビラコかと思いましたが花の形がヤブタビラコに似ているように思いました。

Dscf2918j

見た目には毛が無くつるつるに思えたのですが写真を大きくして見たら茎の下の方と葉柄の基部に少し白い毛が生えているように見えました。

Dscf2921j

結局のところオニタビラコで良かったみたいです。オニの中にもアカオニとアオオニがあるようで、これはアオオニタビラコのようです。

Dscf2922j

傍にはすっかり花が終わったものも有りました。

Dscf2928j

アカオニ、アオオニ、コオニと植物界にも鬼はいるんですね。いずれにしても可愛い鬼たちです。

« らんらんらん・・・ | トップページ | コアツモリソウ、タチガシワ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65362090

この記事へのトラックバック一覧です: クワガタソウなど:

« らんらんらん・・・ | トップページ | コアツモリソウ、タチガシワ »