2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« ムラサキツメクサ2変化 | トップページ | カラコギカエデとヨコワサルオガセ? »

2017年6月 7日 (水)

タツナミソウ?

ある公園に行った時のことです。公園と言っても自然林のある広い所です。林に向かう途中の入り口付近の植え込みの中に白い花を見つけました。
 
タツナミソウの仲間のようだけどだけど、名前は?と調べてみました。何もつかないただのタツナミソウで良いようです。(シソバタツナミソウでした)

Dsc_2399j

紫のものも有りました。

Dsc_2401j

林の中で群生している所が有りました。かすかに紫で可愛いです。

Dsc_2489j

こちらは青紫です。

Dsc_2501j

林の何ヶ所かで群生しているのを見つけましたが、入口で見た物はどう見ても植えた物でしょう。タツナミソウやコバノタツナミソウは栽培種として売られている様なので嬉しさも半減です。

Dsc_2521j

唯一嬉しかったのはここで初めて見たキンランです。道脇に有りましたが今のところこの山で唯一かもしれません。
 
Dsc_2418j
 
これはまた別の所で見つけたものですが、これも植えた物かなあ。

Dscf3526j

植えたものでなくてもどこかの庭から逃げだして来たものという可能性もありますが。山からとって来て栽培してたものが逃げ出して・・・ということも・・・・嬉しいような嬉しくない様な複雑な心境です。花には何の罪もないのですが。

« ムラサキツメクサ2変化 | トップページ | カラコギカエデとヨコワサルオガセ? »

コメント

おはようございます。
雨の朝です。
花友がこの花を持て余してあちこち上げている様です。
私にもいらないかと、言われたけど貰わなかったです。
やはり山で見たいですネ。
出もいつまで歩けるかな~ それが問題です。
花友は高齢で体調も良くないから通販で揃えている様です。

larala様
結構増えるものなんですね。ヤマタツナミソウも咲いているかなと
別の所に行って見たけど見つけられませんでした。
もう終わってしまったのか無くなったのか・・・この花たちは
余り爆発的に増える事はないと思うので心配です。
時々こんなことをしていて何になるのだろうと思ったりします。
でも私からこれを取ったら何が残るんだろうとも思います。
花がそこにあるから・・・・どこかで聞いたような・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65380770

この記事へのトラックバック一覧です: タツナミソウ?:

« ムラサキツメクサ2変化 | トップページ | カラコギカエデとヨコワサルオガセ? »