2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« コアツモリソウ、タチガシワ | トップページ | タツナミソウ? »

2017年6月 6日 (火)

ムラサキツメクサ2変化

先日市内のある公園に行った時に見つけたものです。ツメクサシリーズの続編になるのかな。
 
赤というか紅というか・・・今まで見た事のない色です。
 
Dsc_2793j
 
普通の?ムラサキツメクサと一緒に撮って見ました。

Dsc_2794j

ベニツメクサというのが有りますが色は同じ様でもイチゴのような感じの花なのでこれとは違うのが分かります。ネットで探したらショウジョウツメクサという名前が出て来ましたが根拠も何もなさそうなのでムラサキツメクサの赤花とでもしておきましょうか。ムラサキツメクサ=アカバナツメクサなのでアカバナツメクサの赤花・・・・・なんだか変!
 
Dscf3463j
 
これも大分色が赤っぽいのですが未だムラサキツメクサの範疇でしょう。

Dsc_2804j

さてもう一つは普通の花の2倍ぐらいの花が有りました。

Dsc_2824j

これが蕾です。

Dscf3468j

如何なってるのかなと下から覗いて見ましたが別段種も仕掛けもなさそうで・・・で、あれ?花柄ってこんなに長かったっけ・・・
 
Dscf3488j
 
普通の?ものを見比べてみました。花柄は見えないぐらい短いようです。
 
Dscf3479j
 
葉も大きい様な気がしたので傍に置いて比べてみました。やはり大きいです。そこでオオバノムラサキツメクサとして調べてみました。上のショウジョウツメクサの件で出て来た人のブログでした。但し花は普通の花と同じでした。花は多分交配か何かによるものでしょう。
 
Dscf3482j
 
他を探して見たらこんなものも見つかりました。

Dscf3483j

これは単純に同じところから花が二つ出て来ただけのようです。葉の大きさは・・・・あ!いけね!見るのを思いつきませんでした。普通のものと同じだったように思います。

Dscf3484j

ネットで見ていたらツメクサの特にムラサキツメクサの異常変化のものを沢山載せているものが有りました。ツメクサにもまだまだ色んな種類が有るのも知りました。頭の中がごっちゃごちゃ・・・この花のように頭が二つ三つ欲しい所です。

 

« コアツモリソウ、タチガシワ | トップページ | タツナミソウ? »

コメント

今日も楽しみながら見せていただきました。
ツメクサがこんなに種類があることすら知りませんでした。
私の頭の中は、何かを追い出さない限り入らないです。
入れ物が小さすぎるのでしょう~
今日もありがとうございました。

larala様
まだまだこれぐらいは序の口で、もっともっと調べている人たちがいるようです。
今日は半日がかりでコメツブツメクサを探して来ました。
後で載せます。また見てくださいね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65379581

この記事へのトラックバック一覧です: ムラサキツメクサ2変化:

« コアツモリソウ、タチガシワ | トップページ | タツナミソウ? »