2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 浦戸諸島でトンボ撮り | トップページ | トンボ撮り今日はどこまで行こうかな »

2017年7月28日 (金)

浦戸諸島で?

浦戸諸島で見た物の最後です。
 
 
島の森の中の道を歩いていたら大きなグミが生っていました。先日別の所で見た物より長くて大きいようです。これがダイオウグミであちらはナツグミだったのかもしれません。木の大きさにしたら実の数は余り有りませんでした。もう終わりだからかも知れません。
 
Dsc_5198j
 
カナブンが上の方からじわりじわりと下りて来て・・・
 
Dsc_5182j
 
どうやらこの実を狙ってきたようです。
 
Dsc_5194j
 
遂に到達。食べ始めました。
 
Dsc_5196j
 
などと木の下で写真を撮っていたら・・・こんなものが目に入って来ました。頭部が茶色っぽい(どっちが頭部か分からないけど)けど脚は赤い。大きさは20cm位は有ると思います。トビズムカデと言うものの仲間かもしれません。かまれると大変みたいだけど。こんなのが頭の上にいたなんて・・・・ゾ――――・・・・

Dsc_5175j

そして透き通った葉の中に虫の影が・・・・・加えてゾ――――・・・・
もしかしてこの虫たちを狙って来たのかな。だとした益虫?と言ったところでこんなに食われてから来たんじゃ話にならないかも。

Dscf4996j

別の山道を歩いていたら遠くの方にキジのオスの姿が見えました。気付いているのに逃げようともせずにこちらの様子をうかがっているようです。300mmのレンズなのであまり大きく撮れないので近づいて行って見ました。それに合わせて少しづつ奥に逃げて行きます。

Dsc_5334j

突然少し後ろの藪からバタバタと雌が飛び立ました。心臓が止まるかと思いました。何だそうかと思い出しました。どうやらオスの術中にはまったようです。自分だけだったらサッサカ逃げるはずです。

Dsc_5336j

島に来て色んなものが見れました。1日楽しく過ごせました。また来てみましょう。

 

« 浦戸諸島でトンボ撮り | トップページ | トンボ撮り今日はどこまで行こうかな »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65596690

この記事へのトラックバック一覧です: 浦戸諸島で?:

« 浦戸諸島でトンボ撮り | トップページ | トンボ撮り今日はどこまで行こうかな »