2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 山形で | トップページ | 栗駒山で見た花たち »

2017年7月17日 (月)

栗駒山登山

7月7日 天気が良かったので友達と栗駒山に行って見ました。去年来た時はあまりにも早かったようで、残雪が多くて東栗駒山への分岐辺りで引き返したことが有りましたが残雪はちらほら見えるぐらいで分岐の辺りには見えませんでした。
何時もは帰りにしか見えなかった青空が朝から見えて上々の天気でした。
殆ど無風状態で中央コースは木陰も無いので暑いのが玉に瑕。途中で出会った方の話だと朝4時に登り始めたのだとか。暑くならないうちに登らないと年寄りは大変だと・・・こちらも年寄りだけど・・・・。
 
 
残雪はちらほら見えるものの登山道には無さそうです。

Dsc_4942j

頂上付近もすっきりと見えています。休日でないのでほとんど人影が見えません。貸し切り状態です。

Dsc_4945j

普通の人の速さには及びませんが10時ごろには到着。少し岩手県側にも下りて見ました。

Dsc_4991j

東栗駒山を経由して下りる事にしました。今回初めて中央コースで色んな花を見る事が出来ました。今迄殆ど花を見る事が出来なかったのでつ、まらないコースだけど登るのには道が良くて楽だから仕方なく登るなどと思っていましたが、時期さえ合えば色々花が見られるようです。みたいなことをブツブツ言っていたら友達が泉ヶ岳でも同じことを言っていたと笑っていました。

Dsc_5029j

コバイケイソウも丁度見頃でした。栗駒山も入れてバッチリです。

Dsc_5034j

ムシトリスミレやトキソウを見たかったけどそれにはまだ早かったようで残念でしたがノビネチドリを見る事が出来ました。ここでは初めてでした。何もかもと言うのは欲張りですね。
マルバシモツケの花に緑の綺麗な虫が・・・残念ながら名前が分かりませんでした。

Dscf4975j

こちらにも別の虫が・・・・
キバネオドリバエ  ハエ目 オドリバエ科  だと思います。

Dscf4979j

朝登る時にはあまり見えなかった人の姿も頂上では少しづつ増えて来ました。岩手県側からも登って来るし後から来た人たちも追いついてくるし・・・帰り道でも結構の人たちに追い越されました。天気よかったもんねえ。

« 山形で | トップページ | 栗駒山で見た花たち »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65550437

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山登山:

« 山形で | トップページ | 栗駒山で見た花たち »