2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 浦戸諸島で? | トップページ | イトトンボなど »

2017年7月29日 (土)

トンボ撮り今日はどこまで行こうかな

7月11日 この頃トンボが目につくようになって来たので今日はトンボとりにでも行って見ようかなと北の方の川沿いに行って見ました。最初は見つけられずここにはいないのかなと思ったけどのんびりと歩いている内に目の前をすいすい飛んで行くトンボの姿が見えて来ました。
 
 
珍しいもの発見。ヤマサナエのようです。最初はコサナエかなと思いましたが違いました。むしろ比較で出てくるのはキイロサナエと言うものらしいのですが背中のL字の形で区別がつけられるとの事。

Dsc_5470j

横の黒線が切れているとか繋がっているとかで区別するのだとか・・・地域差がありそれでは決められないとか・・・皆さん良く見ておられるようで、助かります。私は初見です。

Dsc_5474j

またまた初見のものが・・・

Dsc_5485j

少し小さかったけどヤンマの仲間かなと思ったらオジロサナエと言うサナエの仲間でした。確かに尾がちょっとだけど白い。

Dsc_5490j

これは見た事が有ります。ハラビロトンボのオスでしょう。

Dsc_5536j

こちらはハロビロトンボのメスです。

Dsc_5556j

少しダイエットを考えなくては?余計なお世話・・・・ですか・・・。他人の事より自分こそ・・・・・ですね。

Dsc_5557j

これは誰のものかな?結構デカかった。

Dsc_5561j

これは・・・・・シオヤトンボのメスの模様によく似ているけど・・・・

Dsc_5566j

メスは黄色のはずだけど・・・尾の付属器を見たらオスのようだし・・・・オスも初めは雌と同じような色をしていてだんだん水色に変わっていくのだそうで、これは未だ水色の部分が出ていない所のようだと思います。

Dsc_5571j

花でもなんでもそうだと思うのですが現地に着くなりチラッと見で何も無いなと結論を出すのは早い、良くないことだと思うようになってきました。まる一日をそこで過ごすつもりでのんびりと歩くことで見えないものが見えてくる、年寄りには先が無いけど時間が有る?そんなに急いで何処へ行く。

« 浦戸諸島で? | トップページ | イトトンボなど »

コメント

花や苔bかりでなく、トンボもしっかりお分かりなんですネ。鳥もそうでした・・・
トンボを見ると、子供の頃にスイ~と帰れる気分です。
沢山のトンボ有難うございます。
時間はあるはずなんだけど使い方が下手です。

larala様
使い方が下手でも時間はたっぷりあるんです。
無為に終わったと思えることもいつかは日の目を見るでしょう。
トンボたちが飛ぶようにスーイスイと。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65605781

この記事へのトラックバック一覧です: トンボ撮り今日はどこまで行こうかな:

« 浦戸諸島で? | トップページ | イトトンボなど »