« 磐梯山周辺で2 | トップページ | 磐梯山周辺で4 »

2017年7月 5日 (水)

磐梯山周辺で3

アオチドリやシテンクモキリがどうなったか気になったので行って見ました。
 
10日もたてばだいぶ変わるだろうと思っていましたがまだまだの様でした。全部開くまではまた10日以上かかりそうです。

Dsc_4368j

こうして撮れば満開の様に撮れるかな。

Dsc_4373j

小さなノビネチドリですが鮮やかな紫色で綺麗です。大きいものも見ごたえがあっていいけどこれもこれでなかなか良い。

Dsc_4673j

シテンクモキリは残念ながら見つけられず残念と思っていたら別の場所でこんなものを見つけてしまいました。未だ蕾で分かりませんが・・・最初はシテンクモキリかと思いましたが前回下の方で見ていたアキタスズムシに似ていますが・・・次回が楽しみです。

Dscf4429j

葉はこんな感じでした。

Dscf4430j

去年教えて頂いたミヤマチドリかガッサンチドリか分からなかった所に行って見ました。まだ早かったようです。かたい蕾でした。
 
Dsc_4404j
 
ちょっと失礼をして覗いて見ました。短い距が見えました。これからまた伸びるのかな?距の付け根が少しくびれているようにも(そう思っているからかも)見えますが・・・・どうやらガッサンチドリのようです。

Dscf4458j

10日と言う日にちが長いようで短いようで・・・・早く見たいという気持ちが強すぎるのかな。這えば立て立てば歩めの親心でしょうか。

« 磐梯山周辺で2 | トップページ | 磐梯山周辺で4 »

コメント

見たいものばっかりです‼
いいな~
磐梯山へ行かなきゃ見られないですネ。
お花の宝庫ですね。

larala様
磐梯山でなくては見られないと言う訳では無いけど
色んな花が見られると言う事ではここが良いのかも。
ノビネチドリは早池峰山に行った時に知りました。
早池峰山でも向いの薬師岳でも見なかったと言ったら
1000m以上には無いのだとか。むしろ車道のレベルにあるようです。
蔵王ではエコーラインの道脇にも咲いていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65499588

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山周辺で3:

« 磐梯山周辺で2 | トップページ | 磐梯山周辺で4 »