2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 栗駒山登山 | トップページ | 栗駒山で見たシダ類など »

2017年7月18日 (火)

栗駒山で見た花たち

花を見るためには東栗駒山の方から登ったほうが良いのではと思っていましたが、今回中央コースでも多くの花を目にする事が出来たので考え方を替えなければと思うようになりました。時期さえ間違わなければ充分に楽しめるほどの種類は有りました。
 
ネバリノギランの花も良く見ると可愛いです。これ以上は開かないのかな。
 
Dsc_4956j
 
背の低いシロバナニガナ・・・タカネニガナの白花でしょうか。舌状花は10ないし11のようで、葉は茎を抱いていません。

Dsc_4953j

こちらは黄色いハナニガナ、タカネニガナでしょう。1円玉と同じくらいでしょうか。

Dsc_4963j

背丈は花の大きさと比べてみると10cm内外と言うところ。やはり葉は茎を抱いていません。蕾の所が多かったので早かったかと思いましたがひ開いている所も有ったので助かりました。

Dsc_4964j

タテヤマリンドウかな。今年は春にハルリンドウを見に行ってたので色の違いが並べて見なくてもイメージ的に違うと思えました。(あまり当てにはならないんですけどね)

Dsc_4977j

オノエランも咲き始めていました。初めの頃はツバメオモトとの見分けが出来ないことも有りました。花茎が伸びれば分かる事ですが・・・・。
 
Dsc_5016j
 
ヒナザクラが未だ綺麗に残っていると言う事は・・・・・やはりトキソウには早かったようで・・・・

Dsc_4989j

ミネズオウも見れたし・・・・

Dsc_5027j

アカモノは何時見ても可愛い・・・

Dsc_5057j

コケモモも負けてはいません。
 
Dsc_4994j
 
ハクサンチドリもノビネチドリも途中に有ったけど、上でも見られると思って撮って来なかった。残念ながら上の方には咲いてませんでした。ミツバオウレン、イワイチョウ、ミヤマキンバイも有りましたが枚数の都合で載せられませんでした。

« 栗駒山登山 | トップページ | 栗駒山で見たシダ類など »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65552233

この記事へのトラックバック一覧です: 栗駒山で見た花たち:

« 栗駒山登山 | トップページ | 栗駒山で見たシダ類など »