« 後白髪山初登山 | トップページ | キンセイラン »

2017年7月12日 (水)

後白髪山で見た花

何か変わった花が無いのかと見て廻りましたが取り立ててこれと言うものは有りませんでしたが普通一般的に見られるものは有るようです。
 
遠くから見て何やら珍しいものが・・・・と近くに寄って見ました。

Dsc_4836j

何の事は無い・・・マイヅルソウの葉が黄色になって丸まっていただけのものでした。

Dscf4751j

シャクナゲも咲き始めていました。

Dscf4757j

コバイケイソウも咲いたばかりで綺麗でした。湿原とは言えない、単なる湿地に数株有りました。

Dscf4780j

マルバシモツケもなかなか可愛い。

Dscf4784j

コケモモも有るし

Dscf4786j

アカモノも有るし・・・・
 
Dscf4782j

あれ!これは?蕾みたいなものが見えます。ミヤマフタバランのようです。

Dscf4797j

定義林道の4km地点の登山口も見てみようかと分岐点に車を置いて歩いて行って見ました。道脇にこの木が数本有りました。
 
Dsc_4841j
 
葉は楓のようですが・・・・もしかしてオガラバナ?と思いましたがオガラバナの花穂は上に向いているはず・・・・ハウチワカエデでもないし・・・・
テツカエデ  カエデ科  カエデ属  落葉高木 花期は6~8月  同じ株に雄花と両性花をもつ雄性同株のようですが時には雄花だけの株と両性花だけの株と別々にある雄性異株でもあるようで・・・・これはどちらなのかこの時は知る由もなく・・・・取敢えず初めて見た物でした。
 
Dsc_4842j
 
他にもツマトリソウなど有りましたが枚数の都合で省きました。マイヅルソウの話などの方がいらなかったかな?

« 後白髪山初登山 | トップページ | キンセイラン »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65526647

この記事へのトラックバック一覧です: 後白髪山で見た花:

« 後白髪山初登山 | トップページ | キンセイラン »