« 後白髪山で見た花 | トップページ | ヒメザゼンソウ、オオハナワラビ »

2017年7月13日 (木)

キンセイラン

7月5日 少々南の方に行った山に行って見た時のことです。何が目的と言う事でもなかったのですが、天気も良かったし歩いていれば何かに当たるだろうぐらいの気持ちで歩いていました。道脇に黄緑色の花が咲いているのに気づきました。最初は見た瞬間、あれ!もしかしてイチヨウラン?と思ってしまいました。冷静に考えれば花が一輪だけではないのでそんな訳はないので・・・・葉を見たら先日見たエビネに似ています。エビネかあ・・・エビネって色んなものが有るんだなと感心し・・・ん?待てよ・・・・黄色のエビネ・・・野草園で見たキエビネと全然違うな・・・・。
キンセイランのことはネットで少し知っていましたが時期的にもう少し先だと思っていてその頃に探して見ようかと思っていました。葉がもう少し細長いものだと思っていました。コケイランとごちゃ混ぜに憶えていたようです。帰って来て調べてみました。キンセイランでした。こんなにあっさりと見つかるとは思ってもみませんでした。先月のトケンランと言い神ってるとしか言いようが有りません。
 
キンセイランです。

Dsc_4864j

綺麗なのに綺麗に撮ってあげられない・・・・

Dsc_4884j

後ろからこっそりと・・・小さな距が見えました。

Dscf4886j

後ろからの光で輝いて見えます。金精蘭とか金星蘭とか書くようですが正に金星だと思います。

Dscf4888j

今年は如何したのでしょう。ランに出会う機会が多いようです。今迄と比べると山に出歩いている日が多くなっているのかもしれません。犬も歩けば・・・ですね。

« 後白髪山で見た花 | トップページ | ヒメザゼンソウ、オオハナワラビ »

コメント

なんと可憐でうつくしい~
出合えて良かったですね~~~♪

涼しさを頂きました。

有難うございました。

larala様
宮城県内に有ると言う事をネットで知ったのですが、まず探しても
無理だろうなと思っていました。宝くじは当たらないけどついてますねえ。
森の中でひっそりと咲いているんだろうなあ。見つけられるのが幸せなのか
見つけられないのが幸せなのか・・・・。見つけた私は幸せですが。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65529009

この記事へのトラックバック一覧です: キンセイラン:

« 後白髪山で見た花 | トップページ | ヒメザゼンソウ、オオハナワラビ »