« 浦戸諸島巡り3 | トップページ | 浦戸諸島でトンボ撮り »

2017年7月26日 (水)

浦戸諸島巡り4

浦戸諸島内に花を植える運動が一時期有ったようで、花の姿が多く見られと思っていますがどうでしょう。津波以降それもなくなった様で、今は取敢えず復興と言う事かも知れません。
 
 
ママコノシリヌグイの蕾が綺麗です。赤い茎に鋭い棘が・・・継母の・・・でしょうか。
 
Dscf5040j
 
あれ?ヤエムグラにしては変?思い出しました。キバナノカワラマツバ・・・の白い奴か・・・。どう言う思い出し方だ?
カワラマツバ  アカネ科  ヤエムグラ属 でした。割とキバナの方を多く見ている様な気がします。
 
Dscf5044j
 
葉の色からアカメガシワだとすぐに分かりましたが花を見るのは初めてだと思います。アカメガシワ  トウダイグサ科  アカメガシワ属  本州以南に分布する落葉高木  河原、海岸、伐採跡地などの日当りの良い所に生える。雌雄異株

Dsc_5344j

これは雄株で雄花、雌花は見つけられませんでした。
 
Dscf5020j
 
紫と白の綺麗な花が咲いていました。ハギだとはすぐに分かりましたが名前が分かりません。どうやって探そうか?木の形をしているからキハギで探して見よう。
 
Dsc_5353j
 
キハギ  マメ科   ハギ属  で当たりでした。自生かな?植えるような場所ではないけど・・・

Dsc_5351j

ヒオウギズイセン  アヤメ科  ヒオウギズイセン属
真っ赤に咲いた花も有りましたがこの蕾の色が何とも面白かったので撮って見ました。野草ではないけど結構逃げだして野草化しているものも有るようです。
 
Dscf5039j
 
道端に咲いていたアジサイの花が暑い道を歩いて来てホッとする一瞬でした。

Dsc_5392j

さてこの花は何でしょう。畑の脇に植えて有りました。葉の様子からユリ科ではないかと調べてみたのですが分かりませんでした。

Dsc_5397j

全体としてはこんな感じです。1mは越しているでしょう。園芸種でしょうが、ランじゃないと思うけど・・・・

Dsc_5398j

野草も分からないけど園芸種は尚更分かりません。種類が多すぎて・・・名前も横文字で・・・覚えきれません。もうちょっと続きます。

 

 

 

 

« 浦戸諸島巡り3 | トップページ | 浦戸諸島でトンボ撮り »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65580747

この記事へのトラックバック一覧です: 浦戸諸島巡り4:

« 浦戸諸島巡り3 | トップページ | 浦戸諸島でトンボ撮り »