2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 浦戸諸島巡り4 | トップページ | 浦戸諸島で? »

2017年7月27日 (木)

浦戸諸島でトンボ撮り

この島で見ていた昆虫ってアオスジアゲハぐらいのものだったけど今回水溜りが出来ていた所に行ったらイトトンボやトンボ類が見られた。
 
 
交尾中のアオモンイトトンボ

Dsc_5228j

珍しいものを見つけたと思ったらアオモンイトトンボの若いメスだとか。

Dsc_5215j

オス同士?と思ったら同色型のメスだとか。前述は異色型のメス。

Dsc_5274j

腹部第2節の斑紋を見てエゾかな?オゼかな?などと思っていたら眼後紋をつなぐ線が無い。8節9節が水色で埋まって2山形の紋が無い。肩の黒い線の中に水色の細い線が有る。などからセスジイトトンボのオスと思えます。
 
Dsc_5376j

羽が少し茶色っぽい黄色のトンボが居ました。探して見ましたが見つかりませんでした。

Dsc_5264j

尾の辺りの斑紋からナツアカネではないかと思いましたが上から見た腹部が尾の方になるにつれほっそりしていく形や横から見てお腹が凹んでいないことからアキアカネかと思われます。アキアカネのメスに限って翅が茶色になるものが有るのだそうです。

Dsc_5267j

これもまた翅が茶色っぽくて黄色のトンボが・・・調べてみたらショウジョウトンボのメスでした。
 
Dsc_5440j
こ 
れがショウジョウトンボのオスです。
 
Dsc_5200j
 
又もや黄色のトンボ・・・シオカラトンボのメス、俗にいうムギワラトンボでした。

余り数多くはなかったけどチョウトンボもいました。翅が2枚しかないようになっちゃいました。

Dsc_5407j

今迄島でトンボに目を向けていなかったようでこれ程の種類が見られるとは思っても見ませんでした。時間をかければもっと見つけられるかもしれません。機会が有ればまた来てみたいと思います。あともう少し有ります。

 

« 浦戸諸島巡り4 | トップページ | 浦戸諸島で? »

コメント

蝶トンボはまだ見た事ないので、見たいです~~~♪
とんぼ、名前は分から無くても好きです。
ニイニイゼミの抜け殻沢山見たけどそれが終わったらアブラゼミの抜け殻
穴が沢山あいてます。
こんな小さい庭にも来てくれるんだと嬉しくなります。

larala様
チョウトンボは結構ふつうに見ていたので沼が有ればどこにでもいるような
感覚でいましたが意外といないもののようですね。
蝉の声もうるさいぐらいの季節になって来ましたね。
8月にと思っていた早池峰山に27日に登って来ました。先行き天気具合が不安だったので
確実なところでと言う事で。遠回りでしたが遠野を廻って荒川高原を貫けていきました。
途中宮守の道の駅で昼食を・・・釜石のラーメンを食べたかったけどここでも同じかと思ったけど
やっぱり違いました。早池峰山で色んな花を見て来ました。UPはしばらく後になりそうですが・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65595723

この記事へのトラックバック一覧です: 浦戸諸島でトンボ撮り:

« 浦戸諸島巡り4 | トップページ | 浦戸諸島で? »