« 秋保の山周りで3 | トップページ | 磐梯山周辺で2 »

2017年7月 3日 (月)

磐梯山周辺で1

またまた来ました磐梯山。今日は早めに出られたので八方台駐車場を8時には出発できました。何時もは靄っていたのですが今日はすっきりした空です。休日でもないので駐車場はガラガラでした。お昼ごろまでには帰って来れるかななどと・・・・
 
 
登山道わきに咲いていた木の花・・・・ミネカエデかな?

Dsc_4384j

ミネカエデで良いのかな?

Dsc_4386j

少し進むと、あれ?こっちがミネカエデか・・・先ほど見た物より葉が大きい
 
Dsc_4393j
 
こっちがミネカエデでさっきのがコミネカエデか・・・写真にしたら大きさが分からないから迷っちゃうな・・・
 
Dsc_4394j
 
また少し行くと・・・あれえーーーじゃあこれはなんだあ・・・・

Dsc_4388j

葉の大きさは2番目の物ぐらいだけど花が違います。ミネカエデのナンゴクミネカエデと言うものらしいのですがオオバミネカエデと言うものも有るようでどちらになるのか分かりません。どちらも分布的には無い事になりますが・・・

Dsc_4390j

何時も山で見かけるとミネカエデだと言っていましたが色んな種類があったとは・・・・注意して見なくちゃ・・・・。

 

 

« 秋保の山周りで3 | トップページ | 磐梯山周辺で2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65494887

この記事へのトラックバック一覧です: 磐梯山周辺で1:

« 秋保の山周りで3 | トップページ | 磐梯山周辺で2 »