2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

これまでのブログ

« 磐梯山周辺で4 | トップページ | コフタバラン、アカフタチツボスミレ »

2017年7月 7日 (金)

アキタスズムシ

花の写真を上手く撮るのは難しいです。せっかくの美しい花が撮り方次第では台無しになってしまいます。と言いながらも何時もの様な写真で申し訳ありません。写真家じゃないんだからと何時もの言い訳で・・・・・良い訳ないか・・・・。
 
 
去年見逃して、前回蕾だったアキタスズムシを何とか見る事が出来ました。

Dsc_4677j

何処がどうでアキタなのか分かりませんが教えて頂いたので間違いないでしょう。

Dsc_4684j

葉の形も分かるようにと欲張ると結局何を撮っているのか分からなくなったりして・・・・やっぱり下手なんですね。

Dsc_4687j

ジガバチソウもスズムシの仲間もみんなクモキリソウの仲間だったんですねえ。葉もみんな同じような形をしていて花が咲かないうちは分からない。青葉山で撮って来た写真を見せてジガバチソウかクモキリソウか分からないので聞いてみました。写真では大きさが分からないので・・・・との事でした。後日ジガバチソウの場所を教えて頂いて見た時小さかったことにビックリ・・・・以前見た事が有ったけど今更ながらこんなに小さかったっけと思いました。去年山形で見た物はそんなに小さくなかったように思っていました。写真を撮ってそれを見ていると大きさの感覚がなくなって来ているのかも知れません。

« 磐梯山周辺で4 | トップページ | コフタバラン、アカフタチツボスミレ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/602178/65502079

この記事へのトラックバック一覧です: アキタスズムシ:

« 磐梯山周辺で4 | トップページ | コフタバラン、アカフタチツボスミレ »